九州旅行(?)記
   10月29日(水) 北九州へ乗り込んで

東京から北九州へ、JASのフライトを利用した。
チケットを予約したのが前の日で、値段は片道3万円弱、高かったなあ。
一番安い時は、1万円前後なのに・・・まあ、直前だから仕方が無い。
とりあえず片道のフライトのチケットだけ購入して出発。
 北九州の空港からはバスで市内へ向かった。ずいぶん混んでたよ。
地元の人も利用するのかな、途中でずいぶん降りた。40分ぐらい
だったかな、乗ってたのは。で、小倉駅に着いた。
 バスを降りたら、まずホテルに行って、荷物を預かってもらって、
会議の会場へ・・・
 ホテルは、ビジネスホテル ジェネラス小倉を利用した。ここは、
高速インターネットの設備が各部屋にあり無料で使える、ということ
だったので。まあ、ちょっと部屋は狭いけど、ビジネスホテルだから
仕方が無いね。
 夕方、ホテルへ戻ってきて、部屋へ。で、そこでネット接続。
で、帰りのフライトを確保しようと、ネットで便を検索していたけど、
また3万円近くの航空券を買うのがもったいなくなって、国内便では
使ったことが無いけど、JALのマイレージを使おうと決心。
 ところが、JALのマイレージによる特典航空券の予約は4日前まで、
つまり、11月2日より前には乗れないことが判明。ということで、
福岡のポチの実家に寄って、11月2日に福岡を発つことに決まった。
ところが、もう一つは条件があって、JALマイレージによる特典航空券
の利用は往復が原則で、2つのフライトで1セット、つまり、福岡から
直接東京に戻っても、福岡からどこかに寄って、そこから東京に戻っても
必要なマイルは同じ、ということが判明。だとすると、直接帰るのは
もったいないなあ、ということになって、どこに行こうかと思案・・・
でも、11月3日中には東京に戻りたいから、どこに寄るにしても
1泊しか出来ない・・・よくよく考えた上で、福岡から航空機でしか
行けない所で、今後、旅行で行く可能性が低いところ、1泊程度で
何とか観光も出来そうなところ、ということで、鹿児島の桜島に決定!
 これで、これからの行動予定が決まった。

で、その日の夕食は、北九州に住む、ポチの高校の同窓生(男性)と
取ることに・・・何年ぶりかなあ。10年以上20年未満ってとこかな。
ポチが小倉駅近くのお魚が美味しい居酒屋のお店をネットで調べてきた
ので、それを友人に見せて、お店を決定。
 お店の名前は、「さかな市場小倉魚町店」。ちゃっかり、ぐるなびの
サイトにあった、ワンドリンクサービス券で、生ビールももらって・・・
 いや、ホントにお魚が美味しかった!刺身の盛り合わせ、美味しかった。
それに、鯨のセットも!お刺身はもちろん、久しぶりに食べるものが多く
珍しく美味しかった。子供のころはよく鯨、食べたからねえ。日本酒も
いろいろ飲んで、4合くらいかな?結構、酔っ払っちゃった・・・
 それから、何か食事物を、というときに、ラーメンないかなあって
ポチが言ったら、じゃあ、近くに屋台のラーメン屋があるから、行こうか
ということになり、ふらふらと歩いて行った・・・とんこつラーメンで
ホントに美味しかったよ。
 で、駅前で別れて、ポチはふらふらとホテルへ、そしていつものように
バタン・キューって寝ちゃった。