ラスベガス出張記
   12月13日(土) 東京へ(ロス経由)

今朝は5時に起きて準備。お風呂に入って、メールをチェックして
6時過ぎにホテルをチェックアウト、タクシーで空港へ向かった。
 帰りはラスベガスからロスまではUnited航空のフライトで、
ロスからはもちろんJAL。
 ラスベガスでの手続きは比較的スムーズだったけど、荷物の
チェックインで10分ほど待たされた。この空港では、荷物に
鍵をかけていると、チェック中に中を見る必要が出たときに困らない
ように持ち主に待機させるみたい。鍵をかけていないと、荷物を
渡すだけで、すぐフリーになれたらしい。ツアーで来ている日本人の
団体は、ツアーコンダクターがちゃんと指示していたのか、トランク
には鍵をかけず、渡していた。
 うーん、それでいいのかなあ。ポチは心配だから、待たされても
鍵をかけて預けたいなあって思ったけど。
 荷物も無事預かってもらって、搭乗口のほうへ。
今度は、手荷物の検査がかなり厳しかった。パソコンは別だしにして
チェックされた。
 結局、搭乗口、ゲートに着いたのは、搭乗の1時間前だった。
で、お腹がすいていたので、サンドイッチの小さな方、チリスープ、
それに果物のサラダを買って、待合室で食べたよ。サンドイッチ、
小さな方でも、ずいぶんボリュームがあったよ。いやあ、ホントに
お腹一杯になったよ。
 ロスへのフライトは順調で、予定通りロスに到着。ロスまでは
約1時間、サンフランよりちょっと近いね。
 ロス空港は久しぶりだったし、Unitedの到着ターミナルと
JALの出発ターミナルは離れていたけど、場所は有る程度記憶もあって
すぐわかった。それに、手荷物だけだったので、身軽に移動できたよ。
 で、JALのラウンジで一服して・・・うーん、お腹一杯で、ビールも
飲めず・・・白ワインを2杯ほど飲んだよ。おみやげ物をもらうのも
今回はやめた。荷物が重くなって、腰を痛めるのが怖かったからね。
 で、いよいよフライトに搭乗。12時間近くのフライト、覚悟して
乗ったよ。
 帰りは残念ながらエコノミークラスの席だった。まあ、仕方が無い。
 今回は映画を3本見たよ。釣りバカ日誌14・お遍路大パニック、
リーグ・オブ・レジェンド、パイレーツ・オブ・カリビアンの3本を
見たよ。
 釣りバカ日誌は、西田敏行、三國連太郎のコンビの、いつもの
ドタバタ喜劇。いやあ、肩のこらない、気楽に楽しめる映画だよね。
 リーグ・オブ・レジェンドは、世界大戦を引き起こそうとする
ファントム率いる極悪軍団と、それに対抗する、さまざまの特殊能力
を持った7人で結成されたチーム「ザ・リーグ」との戦い。まあ、
これも奇想天外な超能力が見ものの映画だね。
 パイレーツ・オブ・カリビアン、副題が呪われた海賊達、という
映画だけど、これは面白かったなあ。今回のフライトで見た3本の
映画の中ではこれが一番面白かったよ。キャプテン・バルボッサが
率いる海賊がカリブ海の港町を荒らしまわる。それに対抗する
一匹狼の海賊ジャック・スパロー、守る側の総督の娘エリザベスと
彼女に思いを寄せるウィルが中心になって、バルボッサ率いる
海賊との戦い。ストーリーも面白いし、コミカルだし、楽しめた。
でも、フライトの設備のトラブルか、1時間見たところで、突然
見れなくなって、また話が振り出しに戻るんだ。頭にきたけど
続きが見たくて、そのまま見てたら、また同じようなところで
またトラブルで最初からの放映・・・仕方が無いから、他の映画を
ちらちら見てたら、この映画が後半に入っていたので、慌てて
この映画に戻ったら、ちょっとだけ見てない部分があったけど、
後半も見ることができたよ。よかったあ。途中までしか見られ
ないって、精神的によく無いからね。
 フライトの中での飲み物は日本酒と、ホワイトワインだった。
でも、そんなに沢山は飲まなかったよ。
 そうそう、機内でいつも買ってるウイスキー、サントリーの
山崎を買いたかったんだけど、売り切れだった。残念。
 フライトは少し遅れて成田に着いた。空港からは、箱崎まで
高速バスで行って、そこからいつものようにタクシーだった。
まあ、夜の7時過ぎに家に着いたかな。
 今回は、腰はそんなに問題は無かったよ。よかったあ。