仙台出張、松島旅行記
   2月1日(日) 東京へ

朝、早めに目が覚めた。で、身支度をして・・・
バックが小さめで、詰め込むのにちょっと苦労したけど、
何とか押し込んだ。
 で、ちょっと早いなあと思ってTVを見ていたら、7時ちょっと過ぎ
だったかな、電話がかかってきて、朝食の用意ができてますからどうぞ
って。今朝も、どこか外で食べようかと思ってたけど、せっかく連絡
頂いたことだし、このホテルの朝食がどんなものかも興味があったので
食べてみることにしたよ。
 食堂に行ってみると、おじさんが一人、ぽつんと食べていた。
ポチはTVの見えるところに座った。待っていると、お茶を出してくれて
それから朝食が出てきた。いやあ、豪華、というわけではないけど
いわゆる旅館、民宿の朝食だよ。たまご、のり、おつけもの、焼いた
しゃけ、野菜のあえたもの、それにご飯にお味噌汁。このしゃけが
美味しかったなあ。良く焼けてて。それに、お味噌汁に牡蠣が入ってて
びっくり。さすが、松島の朝食だと思ったよ。ご飯はお変わり自由
だったけど、一杯でもうお腹一杯になった。それからデザートとして
いちごが出てきて、コーヒーも出してくれた。それにしてもこのホテルは
安いねえ、こういう朝食付で1泊5000円とは。
 部屋に戻って、出かけようかとも思ったけど、お腹一杯で、一休み
することに。で、ついでに、シャワーも浴びることにして・・・
 結局、ホテルをチェックアウトしたのは、8時15分位だったかな。
あ、その前に部屋からフロントへ電話をしてタクシーを1台頼んだよ。
荷物が重いので、まずは駅までタクシーで行って、そこで荷物を預けて
行動開始、という腹積もりで。仙石線の松島海岸駅には、コインロッカー
があることは、到着した時に確認していたので、同じ駅へタクシーで
行ったんだ。
 駅に着いたら、そうそう、仙台から東京までの指定席を確保しようと
みどりの窓口で駅員の人と話をしていると、10時過ぎのやまびこに
間に合いますよって言われて、あ、それお願いしますと、言っちゃった。
ということで、今日はどこも周らず、そのまま帰ることに。まあ、大体
見るところは見たから、ま、いいか、ということに。
 でも、松島海岸駅では30分ほど待ち時間があった。
さて、近くでコーヒーでも飲んで待ってるかと探したけど、駅前広場の
お店は未だ開いてなかった。ちょっと歩けば、松島トンネルの向こうに
ファミレスのガストがあるのはわかっていたけど、面倒だったので、
もう、駅で缶コーヒーを飲んで待ってたよ。
 で、10分ぐらい前になったのでホームに出た。

仙石線の電車
  これは石巻行だけどね

トンネルの向こうに
  浪打浜公園の前の
  松島湾が見える

観光船発着場も
  遠くに見えた

仙台方面行の電車が着たので乗り込んだら、結構混んでた。
しばらくは立っていたよ。途中で座れたけどね。まあ、40分の電車
だから立っててもどうってことは無いけど。
 仙台に着いて、新幹線乗り場の待合所に行った。まだ30分くらい
時間があった。で、そこには食堂とかおみやげ物やがあって、ちょっと
迷ったけど、荷物になるのでぐっと我慢。
 やまびこは、空いてたよ。まあ、日曜日の午前中、早い時間だからね。
車内販売でまたコーヒーを買い、飲みながら、やまびこの旅を楽しんだよ。
あ、そうそう、この指定席、松島海岸駅で取ってもらったんだけど、
ラッキーって、思ったよ。2号車の一番いい席だったから。そう、
2号車の1番E席だったんだ。だから、ひょっとしたら、可愛い女の子
でもって期待したけど、それは夢だった・・・でも、ごっついおじさん
も来なく、東京まで空いてたから、ゆっくりできたよ。やっぱり1番E席
だったね。
 しかし、車窓の景色、今回は楽しめたなあ。山の斜面に広いゲレンデ、
雪で真っ白のゲレンデが見えて、どこだろうと思っていたら、白石蔵王駅
を通過した。きっと、白石蔵王スキー場なんだろうね。そこだけでなく、
山並みは雪化粧で綺麗だったよ。
 しばらくすると少し雪が少なくなって、それからまた高い山が多くなって
山頂あたりは雲がかかってた。でも、雪も多く、ホントに綺麗に見えたよ。
と、思ってると、福島駅を通過した。
 郡山駅の近くを通過するところでは、遠くに山並みが見え、やはり雪化粧
だった。
 新白河駅のあたりには、雪化粧の山、ゲレンデが良く見え、綺麗だったよ。
 このあたりからだんだん雪が少なくなってきたなあ。
 那須塩原駅のあたりで何だか煙ってきて、おや、また雪かなと思ったら
違ってた。野焼きを一斉にやってるみたいね。視界が悪くなって、全く山が
見えなくなったところもあったよ。新幹線で10分くらいの区間で、野焼きを
やっていた。ちゃんと相談の上、一斉にやってるのかなあ。
 そうこうしているうちに、新幹線は上野に着いたよ。景色が綺麗で
退屈しなかったよ。で、すぐ、東京に。東京で乗り換えて、自宅へ向かった。
家に着いたのは13時過ぎだったかな。これで、仙台出張と松島旅行報告は、