ベルリン出張記
   3月14日(土) さあ、日本へ

最後の朝食! 果物の缶詰というか、みかん、パイナップル、
フルーツポンチ、沢山食べたよ。もちろん、パンとか、ハムもね。
オレンジジュースも2杯、コーヒーも2杯飲んだよ。
 そして、最後の荷物の整理。
 時間があったので、1時間半ぐらいTVを見てたよ。CNNだった。
それで知ったのが、マドリードのテロ、イラクでのテロだった。
ホントに嫌なニュース。
 フライトはテーゲル空港13時ごろの便だからちょっと早いけど、朝の10時ごろ
ホテルを出ようかと、荷物の鍵をかけようとしたら、鍵が無い! ありゃ、どこに
入れたかなと、また荷物全部ひっくり返して・・・で、やっと代わりの鍵を見つけた。
預ける荷物にはやっぱり鍵をかけておきたいからね。
 で、いよいよ、部屋を出ようと、トランクを引っ張ったら、引っ張る紐が取れちゃった。
良く見ると、紐をひっかけてた留め金が、取れそうになってた。あらら、紐で
引っ張れなくと大変だなあと思いながら、おそるおそるトランクを引っ張って
部屋を出たよ。だって、手で持ち上げて運ばないといけなくなると、この重たい
トランクだから大変なんだ。
 チェックアウトをしたら、電話代とクリーニング代で10ユーロぐらい、お金を
取られた。宿泊代は、前払いだったからね。
 で、ホテルの前に待ってたタクシーを捕まえて、テーゲル空港へ向かった。
最後だから、ベルマンに、2ユーロのチップをあげたよ。
 タクシーが空港に近づくと、どこですかって聞かれたから、チケットを見たけど
ターミナル番号などの表記は無く、ただ2階とだけ・・・エアーフランスと、航空会社を
言っても運転手はわからないようだったので、2階ですぐに降ろしてもらった。
 で、空港のロビーの案内板で、エアーフランスのチェックインカウンターを
探したけど、無い!少し歩いてみようと、荷物を引っ張って歩いたけど、
見つかりそうも無い・・・Information Centerがあったので、エアーフランスの
フライトに乗りたいんだけどって言ったら、ずいぶん遠い場所を教えてくれた
ので、とれそうな紐を心配しながら、大荷物を持って移動したよ。あ、途中で
荷物を乗せて押していける台車?が空いているのを見つけ、ラッキー!
 で、着いたら、そこはエアーフランスの航空券販売カウンターだった。
なんだ違うじゃないって思ったけど、そこで、このチケットのフライトに乗りたいけど
どこへ行けばいいのか聞いたら、チェックインカウンターの番号が11であることを
教えてくれた。そして、何時からチェックインが始まる、という時刻も教えてくれた。
直前にならないとチェックインはできないみたいね。
 教えてもらった11番に行ったら、チェックインを待ってる人が列を作って
いたので、まだ言われた時間には早いけど、並んでみた。で、順番がきて
航空券を見せると、やっぱり未だダメだって・・・で、椅子のところに座って
1時間くらい待ったよ。だったら、ホテルでもっちゆっくりしてくればよかった
と後悔しながら・・・
 で、観察してると、チェックインカウンターは、会社ごとに固定されている
のではなく、各社が指定された時間帯ごとに使う、共有のカウンターだった。
そのチェックインカウンターで手続きをする時間になると、何人かの受付の人
が現れ、その会社の名前をかかげ、チェックイン業務を行う、そういう方式
だった。

LH(ルフトハンザ航空)が
  チェックイン中のカウンター
  ポチのエアーフランスは
  その後らしい

ポチが乗るエアーフランスの便は、11時半からチェックインが始まった。
荷物を預けてやっとテーゲル空港内を散策できるようになったよ。
あ、搭乗券は、テーゲルからシャルルドゴールまでと、シャルルドゴールから
成田までの2枚、もらった。そのJALの搭乗券は、なぜかエグゼクティブクラス
の席みたいだった。ホントかなあ・・・

テーゲル空港は
    多角形のターミナルビル
  車での到着エリア

ターミナルビル内の光景

空港にUバーンの駅があった
  便利だね

テーゲル空港の表示

空港の高いところからの
  テーゲル空港の全景
  真ん中は駐車場になってた

さて、手荷物のチェックを受け、登場口近くの待合室に入った。
小さな免税店があったけど、定番のお酒やタバコ、化粧品がほとんどで
面白いものは無かったなあ。
 フライトは予定通り離陸、予定通りシャルルドゴール空港へ到着した。
ここで、早速JALのラウンジを探したけど、無い!エアーフランスの
ラウンジにJALのマークがあるから、入れるのかなと思ったら、搭乗券を
見せても、JGCのカードを見せてもダメだって・・・どうして?
パリの空港にJGCのメンバが入れるラウンジが無いなんてひどい!
しょうがないから、一般の待合室で待ってたよ。
 免税店では、チーズと、レバーペーストの缶詰を買ったよ。
モーゼルワインが欲しいというわがままな人がいたので、もしあれば
買おうかと思ったけど、無かった。また、SNAPSのような強いリキュールが
あれば買おうかと思ったけど、それも無かった。残念。

JALのフライトが到着する
   ターミナル

その下にはお土産店がずらり

JALのフライトは予定通り離陸したよ。確かにエグゼクティブクラスの
席だった。ラッキー!ゆっくり座れるし、料理も美味しいし。
 あ、モーゼルワインが有ったから飲んだよ。お土産ではなく、お土産話
で勘弁してもらおうと・・・それから、純米大吟醸の日本酒、玉の光と
鈴蘭の2種を飲んだよ。このフライトでは良く飲んだ。
 このフライトでは、「アウト・オブ・タイム」と「天使の肌」の2本の
映画を見たよ。「アウト・オブ・タイム」は、サスペンス映画で、なかなか
面白かった。「天使の肌」は、フランス映画で、ちょっと変ったドラマだった。
今一つ、何を訴えたかったのか、よくわからない・・・いや、そういうことを
考える必要は無いのかもしれないけど。行きと同じメニューだから、見たいのが
少なく、困ったよ。
 成田には、予定より少し早めに着いた。帰りはいつもの通り、高速バスを
利用し、渋谷のホテルまで言って、そこからタクシーで家に帰ったよ。そう、
家に着いたのは16時半くらいだったかな。これでベルリン出張も完結!