ハワイ旅行記 4月28日(水)
   カハラモール、ダイエーでのショッピング
   ダイヤモンドビーチパーク散策
   それから、ワイキキ水族館へ
   夕方、ワイキキビーチの日没ショーを楽しみ、
   そして、夕食はたこの木

今朝の朝食は果物、と思ってリンゴをかじったら、うーん、甘くない。
ちょっと未だ早かった。少しだけ食べたけど、辞めた。で、奥さんが
残していた前日の昼食のサンドイッチをもらって食べた。もちろん、
最後は甘い甘いパイナップルを食べた。
 今日は、ショッピングの日、まずはカハラモールへ行くことに。
もちろん、バスで行くんだけど、バス乗り放題の4日間券の期間は
過ぎたので毎回お金を払わなきゃいけない。面倒だけど、これも経験。
昔は1ドルだったけど、今は観光案内書によると、1ドル75セント
になったみたい。小銭の準備が面倒。でも、小銭を用意しないと
損をするからね。お釣りはもらえないことになってるから。
 バスは、まずホテルの前のクヒオ通りを走る13番に乗って、次に
カパフル通りで14番に乗り換える必要がある。13番に乗るときに
料金を払うと共に、トランスファーチケット(乗換券)をもらう必要が
あるんだ。そうすると無料で乗換えができる。もちろん、忘れずに
もらったよ。

あ、バス停に行く途中の
  サンジェルマン
  ここがパンを買ったお店

14番のバスは、ダイヤモンドヘッドの周りの海側沿いの道路を
走るんだ。ダイヤモンドヘッドビーチパークがあるから、そこで
降りようかなと思ったけど、行きはやめて、帰りに寄ることにした。
でも、大体位置がわかったから安心。
 カハラモールまでは、20分ぐらいだったかな。でも、バスを降りて
どの方向へ行けばいいのかさっぱりわからず・・・でも、周りを歩いて
いたら、それらしき建物が見えてきて、大きな駐車場もあって、
やっと見つけた。

駐車場側からカハラモール
  へ入るところ

中は綺麗な商店街だった
  奥さんがシャツを何枚か
  購入したよ

お手洗いへの道
  綺麗だったので・・・

ところどころに広場があり
  そこにはテーブルがあり
  みんな座って何か食べてた
  周りのお店でいろんな
  食べ物を売ってたよ

あ、これが
  カハラモールの正面入り口
  なのかな

お腹が空いてきたので、何か食べようと探したら、銀座・木村屋
というお店があったので、行ってみることに。
 お昼時で賑やかだったけど、席はあった。日本の女の子が働いて
いたよ。で、ポチは、すきやきビーフ(牛皿?)を頼んだ。ここの
人気料理みたいだったので。うん、おいしかったよ。確かに牛皿、
だったね。あ、飲み物として、お茶があったので、それを頼んだら
めちゃくちゃ大きいカップに注がれて出てきた。もちろん、全部は
飲めなかったけど。
 ちゃんとお手洗いに行って、店を出たよ。

銀座・木村屋
  東京にホントにある?

で、カハラモールを出て、バス停へ。ところが、バス停には何番の
バスが停まるのか書いてないし、どうも見覚えの無いバス停だし・・・
ここでいいのかなあと心配だったので、バス停に座ってるおばさんに
14番のバスはここでいいのかと、奥さんに聞いてもらった。そうだと
言うから、待ってると、バスが来ない・・・また心配になって、
ダイヤモンドヘッドの方に行くバスかと、もう一度聞いてもらった。
それもYesだった。でも、それでもポチは安心できなかったなあ。
でも、ちゃんと14番のバスが来てほっとしたよ。バスに乗るときに
ダイヤモンドビーチパークに行くかって、運転手さんに聞いてOKだった。
あ、トランスファーチケット、使わないかなあとも思ったけど、一応
もらっておいた。
 行きに確認したバス停で降りて、海岸線へ降りる坂があったので
その道を降りていった。ちゃんと舗装されてて歩きやすかったよ。

あ、綺麗な海が見えた!
  ダイヤモンドヘッドの

やっと、砂浜に降りた
  でも、何にも無い
  お店もトイレも・・・

さて、海岸線をずっと歩けば、ワイキキに戻れるかなとも思ったけど
心配だったので、元に戻ることに。

あ、もう1枚
  綺麗な海を

さっきのバスの通りまで戻って、バスを待とうかと思ったけど
バスは30分に1本、それに、歩いてもそんなにかからないはずだから
と思って、その通りを歩いて戻ることにした。途中、綺麗な海岸が
あったり、珍しい植物があったりで、楽しかったよ。

途中の海岸

これは何だろうね

綺麗な花

やっとカピオラニ公園に着いたよ。ちょっと歩いたね。でも、その間、
バスは通らなかったから、歩いたのが正解だった。

これも綺麗な
  黄色の木の花だねえ

公園にある噴水

あ、この木の花も
  綺麗だねえ

やっと浜辺が見えた

ずっと海岸を見ながら歩いていると、ワイキキ水族館があった。
せっかくだから入ってみることに。入場料は一人7ドルだった。
あ、ここは一人一人に解説をしてくれるプレーヤーを貸してくれるよ。
で、日本語の解説も有った。でも、ポチはあまり聞かなかった。
全部聞いてると、周るのに時間がかかるからね。

ワイキキ水族館の入り口

イルカ

あ、呑兵衛で食べたMOIだ!

水族館を出て、ホテルの前を通るバス、13番のバス停まで急いで
歩いていったよ。というのも、ひょっとしたら、カハラモールで
バスに乗るときにもらったトランスファーチケットが使えるかも
しれなかったので。トランスファーチケットは2時間有効なんだ。
その間に次のバスに乗ればいいんだ。1時間45分ぐらい過ぎてたけど
大丈夫かもと思って。
 バス、来た来た。そして、ちゃんと使えたよ、トランスファーチケット。
よかった。で、ホテルには戻らず、このバスでダイエーの近くまで行って
お買い物をすることにしたよ。そろそろお土産など買って帰りの荷物の
整理をしないといけないからね。
 降りるバス停はすぐわかった。運転手さんもダイエーって言ってくれたし
降りる人も多かったからね。
 ダイエーでは、ずいぶんお買い物をしたよ。アメリカの日本酒2本、
ブルーハワイというカクテルのボトル1本、それに缶詰を沢山買った。
それに大きな蜂蜜のボトル。いやあ、重いものばかり、ずいぶん買った。
もちろん帰りは、タクシー。二人とも大きな荷物を抱え乗り込んで
ホテルへ戻ったよ。いやあ、重たかった。
 ホテルで一服して、今日は、ワイキキビーチで、夕日を楽しもう
ということに。
 ワイキキビーチへはもちろん歩いていったよ。あ、驚いたのは
カラカウア通りからビル街を通り抜けて、まっすぐ海岸に出られる
道が何本かあるんだねえ。これまで知らなかった。かなりの近道
だったよ。

ワイキキビーチ
  ヨットが繋留されていた
  遠くにはダイヤモンドヘッド

そこからずっとビーチに沿って、ヒルトンホテルの方に向かって
歩いたよ。しばらくは砂浜で、歩くのが大変だったけど、すぐに遊歩道
も見つけた。遊歩道は歩きやすかったよ。いろんなホテルの脇をずっと
歩けるようになってた。

ワイキキビーチの遊歩道

うーん、ちょっと
  いい感じの
  夕暮れのワイキキビーチ

ヒルトンホテル側の

ダイヤモンドヘッド

で、フォートデルッシービーチとワイキキビーチを区切る、
海に突き出した防波堤?があったので、そこで夕日、日没の写真を
撮ることに。
 あ、ヒルトンの前の浜辺は、厳密にはワイキキビーチじゃ無いんだね。
フォートデルッシービーチと地図には書いてある。まあ、そう厳密に
区別する人は少ないとは思うけど。
 その、防波堤に座っても、日が沈むにはまだかなり時間がかかりそう
だったので、ビールでも無いかと探したけど、なかった。ソフトドリンク
しかなかったので、コーラと、それからチーズたっぷりのこの前食べた
CRIPSYみたいなものを買ってきて、ぽりぽり食べながら待ったよ。
そう、1時間くらい待ったかな。だんだん暗くなってきた。

あ、飛行機が飛び立っていた

ワイキキビーチの
  日没までの写真
  左上から左の方へ
  そして下の段へ
  という順序で
  時間の流れに従った撮影

さて、日没ショーも終わり、夕食に行こう、ということになり、
カラカウア通りに戻り、さあ、どこに行こうかと迷ってたら、
ロイヤルハワイアンショッピングセンターのところで、たこの木という
お店を見つけ、そこに入ることに。
 ビールが飲みたかったので、まずはビールをぐいっと飲んだよ。
おつまみは冷奴、ししゃもを頼んだ。で、ポチはまた定食を頼んじゃった。
冷奴の小鉢、やきとり、アスパラのベーコンマキ、エビの塩焼き、
それにやきそば、ご飯、お漬物、お味噌汁が付いてて、$18.95ドル
だった。あ、お酒、大徳利を1本、もらった。
 ビーチで食べた、チーズたっぷりのCRIPSYが脂っこく、ちょっと
お腹にもたれていて、たこの木では沢山は食べられなかった。ヤキソバは
少し残したなあ。もったいなかった。ここはチップ込みで62.47ドル
だった。あまり食べなかったからね。

たこの木

また、お腹一杯になって、ホテルへ戻ったよ。