香港旅行記 12月22日(水)
   今日はお買い物デー! 裕華、恵康などへ
   夜は、隣のビルの、魚や一丁!

さあ、今日はお買い物の日。遠くに出かけるわけでもないので、
部屋を出たのは10時前。あ、それに早く出かけてもお店は開いてないからね。
 昨夜食べ過ぎたのか、今朝は食欲も無かったので、朝食は昼食と一緒に
とる事にした。
 まずは、裕華へ向かった。MTRで、Tsim Sha Tsui駅へ行った。
そして、ネイザンロードをJordanの方へ向かって歩いた。しばらく歩くと裕華に。

裕華

お店がずいぶん綺麗になった。売り場が少し狭くなったようだけど
でも、ここはいろんなものがあって楽しい。ここで、ポチは、甘いお菓子、
おつまみ類、それに紹興酒と、竹酒(竹の葉のお酒?パンダ酒?)などを買ったよ。
 結構な大荷物になって、ホテルへ戻ろうとネイザンロードを戻っていたら
ブティックでバーゲン、奥さんが飛び込んで・・・二つのお店でお買い物を。
で、MTRで、ホテルに戻った。
 で、荷物を部屋に置いて、またお出かけ。目的は、名物の乾物屋探索と
お昼を食べること。
 あ、ホテルを出たら、まず、Victoria Harbourに出てみようと、
ホテルの人に道を聞いた。その海のそばには、ヌーンデイガンがあって、
いつもホテルの部屋の窓から見てたので一度行ってみたいと思ってたけど、
どこから行くのかわからなかったんだ。どうやら、地下駐車場から、
海側に出る通路があるみたい。行ってみることに。

地下の駐車場への入り口

駐車場の中に
  ヌーンデイガンへの
  道案内を見つけた!

パイプの横に
  通路があった
  このパイプは、海の水を
  エクセルシアホテルへ
  送っているパイプみたい

海のそばに出られた!

そこから
  エクセルシアホテルを

あ、この小さなボート
  身近に見れてよかった

このボートの、運転手?さんが、手で招いてくれて、乗ったらって
ポーズをしてくれたけど、奥さんは船は苦手、やめた。

海のそばから高層街を

ヌーンデイガンは
  幌をかけられていた

あ、ホテルの隣の
  World Trade Center
  魚や一丁が見えるね

エクセルシアホテルの正面

さて、またさっきの通路を戻って、ホテルのところへ。それから、
MTRで、上環(ションワン)へ行った。一度この辺りの乾物屋の通りを歩いたことが
あったけど、思い出せず・・・でも、ごちゃごちゃとして面白い通りを楽しんだ。
そして、昼食を取ろうとお店を探した。美味しいラーメン、飲茶などを食べたくて。
 で、見つけたのが、ホントに地元のお店。名前は、北方小館。写真を撮るのを
忘れた!
 まあ、清潔なお店とはいえないけど、気さくに入れるお店で、地元のおばさんが
注文を聞きに来た。もちろん、英語は通じず、メニューもよくわからず、質問したけど
通じず・・・ま、名前の漢字で想像して注文した。
 雪菜肉糸(糸が二つ並んでる漢字)麺($16)、牛肉餡餅($10)、南翔小龍包($15)を
取った。このラーメン、うーん、いま一つ・・・薄味で・・・あ、ラーメンに入れる
トッピングみたいなものが何種類か机の上に瓶に入っておいてあったが、
ちょっと怖くて入れられなかった。ま、お腹がすいてたから食べたよ。それから、
牛肉餡餅は美味しかった。ちょっと油濃かったけどね。小龍包も美味しかったよ。
 あ、ビール飲みたいなと思ってお店の人に聞いたけど、返事はさっぱり
わからなかったけど、無いって言ってるみたいだった。一つ先のテーブルの人は
自分で持ち込んだと思われる缶ビールを飲んでたよ。持ち込みはいいんだね。
 食後も少し通りを散策したけど、特に買い物はせず、MTRでコウズウエイベイへ
戻った。でも、すぐにホテルには戻らず、恵康(wellcome)というスーパーみたいな
お店に入って地元の安い物をお土産用に買ったよ。あ、そこで、裕華で買った竹酒、
裕華では$98で買ったけど、ここでは$79だった。悔しい!ここは安いねえ。
あ、ここで、梨を買ったよ。3個で$9だった。大きな梨だった。
恵康は香港の3大スーパーマーケットの一つ。その他に百佳、華潤というスーパーが
あるということ。
 そして、ホテルの部屋に戻って、一眠り・・・結構しっかり寝たよ。目が覚めたら
夕方だったので、すぐ夕食に出かけた。
 今日は最後の香港での夕食、やっぱり、隣のビルにある魚や一丁に行ってみよう
ということに。

World Trade Center内
  クリスマスムード一杯

このビルの3階に、魚や一丁があるんだ。早速行ったら、ダメ!予約で一杯。
困ったなあって顔をしてると、7時に予約、それまでなら大丈夫なのですがって
言ってくれたので、そうすることで、魚や一丁に入れた。まあ、まだ5過ぎだったから
何とかなるでしょう、ということで。
 まず、生ビールで乾杯。それから、日本酒の利き酒セット($75)があったので、
それを飲んだ。雪の松島、李白、北の誉、八海山、久保田(千寿)のセットだった。
そのあと、北の誉の300mlのボトル($70)を飲んだ。
 料理は、カニキムチ鍋($120)を注文。その他に、しおから($18)、ナンコツ($20)、
かんぱちの刺身($70)を食べたよ。美味しかった。時間は、十分余裕を残して投了・・・
 料金は、$471.90だった。

World Trade Center内の
   魚や一丁

千鳥足で隣のホテルに戻った。で、部屋で、恵康で買った梨を早速食べた。
ちょっと甘さが少ない感じはしたけど、美味しかったよ。
 明日のお昼にホテルを出るので、買ってきたものを全部広げて、トランクに慎重に
荷物を詰め込んだ。お酒の一部をトランクの中に収納するために、割れないように
衣類に包み、動かないように固定した。今回は手で運ぼうかと思ってたけど、やっぱり
重たいので、トランクに隠してしまった・・・
 で、最後の夜、部屋からのクリスマスイルミネーションを楽しんで、お休みに。