香港旅行記 12月23日(木)
   さあ、日本へ帰る日だ!
   最後の香港のお粥を・・・
   家に着いたのは、夜の11時過ぎ。

朝起きて、部屋で梨を朝食代わりに食べたよ。
 そして、荷物を最終整理し、持ち運べる状態にした。
そして、のんびり部屋の窓からのVictoria Harbourの眺めを楽しんだ。
 で、10時ごろに、最終日だから、どうしてもお粥が食べたくなって・・・
まずはホテルの近くの食堂を回ったけど、お粥が無い!ずいぶん探したけど・・・
で、前回泊まったホテル、リーガルホンコンの近くの食堂街にはお粥のお店が
あったようなので、そこにも行ってみた。でも、おかしいなあ、お粥のお店が
見つからない・・・
 ずいぶん歩いて、そういえば入ったことは無いけど、あの辺りにお店があったはず、
ということを思い出して行ってみたらあったよ。よかったあ。新剣記というお店だった。
でも、このお店、お客さんが多かったけど、ほとんどの人は、パンを中心とした
朝食セットを食べてたよ。でも、ポチはお粥を注文。それに奥さんの分として
パンと思われるものを頼んだ。
 お粥は、お魚のお粥で、お魚が骨付きでどばっと入ってた。美味しかったけど
お魚の骨を避けつつ食べるのが大変だった。パンは、予想通りジャムパンだった。
あぶったトーストにジャムが塗られたもの、2枚が出てきた。甘くて美味しかったよ。

新剣記

いやあ、お粥も無事食べられて満足。散歩しながらホテルへ戻った。
 そして、荷物の最後のチェック、忘れものが無いかどうかのチェックをして
部屋を出た。あ、荷物が多かったから、荷物を部屋まで取りに来てもらった。
 チェックアウト、料金は、ホテル代は前払いでクレジットから落とされていたので
ここでの支払いは、毎日1時間使ったインターネット代、$35*5日間だけだった。
 その後すぐに荷物を持って、Airport Expressの香港駅までの無料のシャトルバス
の停留所へ。でも、なかなか来ない・・・このホテルは、バスを待つ人へのケアが
問題。チェックアウトしたらもう関係無いって感じ、ちょっと寂しいね。
 で、しばらく待ったけど来ないので、ホテルの正面玄関のタクシー乗り場へ移動、
結局、タクシーで香港駅へ。あれ、値段は覚えてない・・・でも、1000円以下で
安いものだ。
 香港駅で、すぐにJALのカウンターに行き、チェックイン。荷物を預けて
身軽になって、Airport Expressに乗り込んだ。
 空港について、まずは例のオクトパスカードの払い戻しをやろうとしたけど
窓口が見つからなかった。確か前回は、そう、香港駅でやったんだ。空港の
出発ロビーには無いのか、それともポチが見つけられなかったのか?ま、次回
使えばいいかと思い、そのまま持ち帰った。
 で、そうそう、手荷物検査でトラブル・・・カバンの中に何かあるって
係員が言ってるけど、よくわからない・・・隅々までひっくり返して、みつけた!
爪切りだった。これを発見して、係員も安心して、通してくれたよ。
 すぐに、JALラウンジを探し、一服。ここで、ビールを飲みながら、いつもの
巻き寿司を食べたよ。美味しい美味しい。そして、そばですかいも食べた。
それから、ハーゲンダッツのアイスクリーム、バニラ、ストローべり、チョコの
3種があった。で、ポチは全種類食べようと思ったけど、2種類食べたところで、
奥さんからストップが・・・結局、チョコのアイスクリームは食べられなかった。
残念。
 ここで、缶ビール、沢山、お土産にもらった。と、いっても5~6本だけ。
ところが、悪いやつがいて、そばですかい、うどんですかい、ラーメンですかい、
というインスタント食品を大量に持ち帰っている人がいた。少しずつ取りに行き
順次カバンに詰めていた。多分10個以上でしょう。しかも、仲間のもう一人も
同じように・・・ポチでさえも、いい加減にしろと言いたくなった。
ん?50歩100歩?うーん、そうかも・・・でも、許せない!
 かっかきながら、ビールを飲んで、白ワインも飲んで、かなり酔っ払ったよ。
 フライトは若干遅れて離陸した。フライトの中でも、食事が出たけど、
今回はほとんど食べられなかった。ラウンジで飲みすぎ食べすぎで・・・
あ、でも、白ワインは飲んだよ。
 フライトの中で、映画を1本見た。「コラテラル」という映画だった。
トムクルーズ主演のちょっと変わった映画で面白かったよ。トムクルーズは
殺し屋、その殺し屋と仕事に使ったタクシーの運転手の間のある種の連帯感、
というか親近感、そして対抗意識も・・・二人の会話がとっての面白かった。
 成田にも若干遅れて夜の8時過ぎに着いた。で、荷物が多いので、
すぐabc宅配の窓口で預けた。翌日の午前中に着くんだから、便利だよね。
 身軽になったので、成田エクスプレスで帰ることに。でも、本数が少なく、
40分近く待たされたよ。夜は1時間に1本しか走って無いみたいね。
もっと本数を増やして欲しいなあ。香港のように15分に1本走ってると、
お客さんも増えると思うけどなあ・・・
 家に着いたのは11時過ぎ、いやあ疲れた、接待旅行は。
接待された方も疲れたようだけど・・・