香港旅行記 12月23日(木)
   さあ、日本へ帰る日だ!
   最後の香港のお粥を・・・
   家に着いたのは、夜の11時過ぎ。

朝起きて、部屋で梨を朝食代わりに食べたよ。
 そして、荷物を最終整理し、持ち運べる状態にした。
そして、のんびり部屋の窓からのVictoria Harbourの眺めを楽しんだ。
 で、10時ごろに、最終日だから、どうしてもお粥が食べたくなって・・・
まずはホテルの近くの食堂を回ったけど、お粥が無い!ずいぶん探したけど・・・
で、前回泊まったホテル、リーガルホンコンの近くの食堂街にはお粥のお店が
あったようなので、そこにも行ってみた。でも、おかしいなあ、お粥のお店が
見つからない・・・
 ずいぶん歩いて、そういえば入ったことは無いけど、あの辺りにお店があったはず、
ということを思い出して行ってみたらあったよ。よかったあ。新剣記というお店だった。
でも、このお店、お客さんが多かったけど、ほとんどの人は、パンを中心とした
朝食セットを食べてたよ。でも、ポチはお粥を注文。それに奥さんの分として
パンと思われるものを頼んだ。
 お粥は、お魚のお粥で、お魚が骨付きでどばっと入ってた。美味しかったけど
お魚の骨を避けつつ食べるのが大変だった。パンは、予想通りジャムパンだった。
あぶったトーストにジャムが塗られたもの、2枚が出てきた。甘くて美味しかったよ。

新剣記

いやあ、お粥も無事食べられて満足。散歩しながらホテルへ戻った。
 そして、荷物の最後のチェック、忘れものが無いかどうかのチェックをして
部屋を出た。あ、荷物が多かったから、荷物を部屋まで取りに来てもらった。
 チェックアウト、料金は、ホテル代は前払いでクレジットから落とされていたので
ここでの支払いは、毎日1時間使ったインターネット代、$35*5日間だけだった。
 その後すぐに荷物を持って、Airport Expressの香港駅までの無料のシャトルバス
の停留所へ。でも、なかなか来ない・・・このホテルは、バスを待つ人へのケアが
問題。チェックアウトしたらもう関係無いって感じ、ちょっと寂しいね。
 で、しばらく待ったけど来ないので、ホテルの正面玄関のタクシー乗り場へ移動、
結局、タクシーで香港駅へ。あれ、値段は覚えてない・・・でも、1000円以下で
安いものだ。
 香港駅で、すぐにJALのカウンターに行き、チェックイン。荷物を預けて
身軽になって、Airport Expressに乗り込んだ。
 空港について、まずは例のオクトパスカードの払い戻しをやろうとしたけど
窓口が見つからなかった。確か前回は、そう、香港駅でやったんだ。空港の
出発ロビーには無いのか、それともポチが見つけられなかったのか?ま、次回
使えばいいかと思い、そのまま持ち帰った。
 で、そうそう、手荷物検査でトラブル・・・カバンの中に何かあるって
係員が言ってるけど、よくわからない・・・隅々までひっくり返して、みつけた!
爪切りだった。これを発見して、係員も安心して、通してくれたよ。
 すぐに、JALラウンジを探し、一服。ここで、ビールを飲みながら、いつもの
巻き寿司を食べたよ。美味しい美味しい。そして、そばですかいも食べた。
それから、ハーゲンダッツのアイスクリーム、バニラ、ストローべり、チョコの
3種があった。で、ポチは全種類食べようと思ったけど、2種類食べたところで、
奥さんからストップが・・・結局、チョコのアイスクリームは食べられなかった。
残念。
 ここで、缶ビール、沢山、お土産にもらった。と、いっても5〜6本だけ。
ところが、悪いやつがいて、そばですかい、うどんですかい、ラーメンですかい、
というインスタント食品を大量に持ち帰っている人がいた。少しずつ取りに行き
順次カバンに詰めていた。多分10個以上でしょう。しかも、仲間のもう一人も
同じように・・・ポチでさえも、いい加減にしろと言いたくなった。
ん?50歩100歩?うーん、そうかも・・・でも、許せない!
 かっかきながら、ビールを飲んで、白ワインも飲んで、かなり酔っ払ったよ。
 フライトは若干遅れて離陸した。フライトの中でも、食事が出たけど、
今回はほとんど食べられなかった。ラウンジで飲みすぎ食べすぎで・・・
あ、でも、白ワインは飲んだよ。
 フライトの中で、映画を1本見た。「コラテラル」という映画だった。
トムクルーズ主演のちょっと変わった映画で面白かったよ。トムクルーズは
殺し屋、その殺し屋と仕事に使ったタクシーの運転手の間のある種の連帯感、
というか親近感、そして対抗意識も・・・二人の会話がとっての面白かった。
 成田にも若干遅れて夜の8時過ぎに着いた。で、荷物が多いので、
すぐabc宅配の窓口で預けた。翌日の午前中に着くんだから、便利だよね。
 身軽になったので、成田エクスプレスで帰ることに。でも、本数が少なく、
40分近く待たされたよ。夜は1時間に1本しか走って無いみたいね。
もっと本数を増やして欲しいなあ。香港のように15分に1本走ってると、
お客さんも増えると思うけどなあ・・・
 家に着いたのは11時過ぎ、いやあ疲れた、接待旅行は。
接待された方も疲れたようだけど・・・