ボストン出張記 2月7日(月)
   ボストン美術館
   それからお仕事・・・
   夜はBluefinという居酒屋へ

さあ、今日からお仕事。だけど、仕事は昼から。ということで
午前中に、近くにあるボストン美術館へ行くことに。
 あ、もちろんホテルの朝食はちゃんと食べたよ。メープルシロップを
たっぷりかけたパンケーキ・・・甘い甘いパンケーキを食べた。いやあ、
実に美味しい。
 ボストン美術館は、地下鉄の別の路線、その路線の駅もホテルから
歩いてもそう遠くなく、しかもその駅から3駅先の駅の近くなので、
街の散策を兼ね、歩いてみた。ホテルから、ハンティングトン通りに出て
その通りに面しているボストン美術館を目指した。しばらく歩くと、
ホテルの部屋の窓から見えた教会のような建物が見えてきた。

The First Church of
    Christian Scientist
  という教会らしい
  いや、これが明日行く
  コンサートの会場かと
  激写しちゃった

この建物を過ぎると、マサチューセッツ通りに出た。あ、ホテルからは
マサチューセッツ通りを歩いてきた方が近かったかも。
 そのマサチューセッツ通りの交差点に、地下鉄のSymphony駅があったので
先ほどの教会のような建物を、シンフォニーホールでは、っと思っちゃったんだ。
 で、実はその交差点の一角にシンフォニーホールがあったんだけど、
このときは気がつかなかった・・・
 さて、ハンティングトン通りを更に歩いていくと、次の地下鉄の駅、
Northeastern駅が見えてきた。ここには、ノースイースタン大学があり
大学生らしき若者が沢山歩いていた。
 その駅を通過し、更にハンティングトン通りを歩いて行った。そうそう
Symphony駅を過ぎた辺りから、地下鉄は地上を走ってたよ。2両程度の長さの
電車だから、まあ、路面電車みたいなものだね。
 しばらく歩くと、右手に大きな建物、美術館らしきものが見えてきた。
その前にはバスが数台停まっていて、まだ子供たちが乗っていた。
どうやら、美術館見学に来た小学生の団体みたいだった。そのバスの横を
通って、あ、そのとき小学生の女の子が手を振ってくれたので、ポチも手を
振ったよ。
 美術館の入り口へ行くと、そこに大人が数人待ってた。開館少し前だった。
で、ちょっと建物の横を見ると、よちよち歩いてたのでパチリ・・・

かも、かな?
  ポチも美術館のかも、かな?

すぐ美術館のドアが開いたので、まずチケット売り場でチケットを購入。
$15だった。あ、でもこのチケットは10日間有効なチケットだった。

ボストン美術館

アジアの古い美術品が多かったね。もちろん、有名な絵もあったけど
どちらかと言うと、物、が多かった。

美術館の中庭
  気候がいいときは
  ここでコーヒーでも
  飲めるのかな?

大体1時間半ぐらいで出て、急いでホテルへ戻った。あ、その前に
お昼を食べようと、初日に見つけたMenteiに行ったよ。野菜ラーメンを
食べた。薄めの醤油ラーメンで、野菜も多く、美味しかった!えーっと、
チップ込みで$8だった。でも、ここはアルコール類は置いて無いみたいね。
夜は使えないなあ。
 それから、ホテルの部屋に戻って、着替えをして、カバンも換え、
仕事の会場へ。会場は、ヒルトンホテルの隣のビルだから近いんだ。
何とか間に合った。で、夕方までまじめに・・・(当たりまえか)。
 仕事が終わって、18時前にはホテルに戻れた。で、今日の居酒屋は、
と検討した結果、少し遠いけど、安いと言う評判のBluefinというお店に
行くことにした。ここは、ちょっと郊外で遠いから迷ったけど、
まあ、これも経験、行って見ることに。
 いつものように、Hynes駅からグリーンラインに乗って、Park St.駅で
レッドラインに乗り変えて、Porter駅に行った。あ、Park St.駅で降り忘れ
次の駅まで・・・で、また戻って、Park St.駅でレッドラインに乗り変えた。
少し遅い時間でもう暗かったので急いでいたのに、無駄な時間を・・・。
 このレッドラインの途中に、MITやハーバード大学があった。
MITはかなり前だけど、何度か来たことがある。でも、今までは全て
タクシーか誰かの車で来た様な気がするなあ。地下鉄で行った記憶は無い。
 外は真っ暗でよく見えないけど、郊外のような雰囲気だった。で、やっと
Porter駅に着いた。外は真っ暗で、通りの表示も見つからず・・・
右往左往していたけど、えいやっと駅の近くのショッピング街を歩いて
いると、Porter Squareというモールを見つけた。確か、BluefinはPorter
Exchangeというモールの中にあると書いてあったので、あ、近い、
ひょっとしたら、Porter Squareの間違いかと中に入って探したけど
なかった。ここは事務所のモールみたいで、ほとんどもうしまっていたけど
1件、旅行会社のオフイスのドアが開いてて、女性が書類を書いていたので
ちょっと聞いてみた。Porter Exchangeはどこですかって。そうすると
駅の反対側ですよって教えてくれた。そこで、駅に戻って駅の裏側の方へ
歩いて行くと、そう、5分もしないうちにいくつかのモールがあって、
その一つがPorter Exchangeだった。その名前を見つけたときはホッと
したよ。
 このビルには、そのお店以外に、お寿司のカウンターのお店や
ラーメン屋など、和食のお店が何件か入っていたよ。日本人向けの
コンビニもあった。この辺り、日本人が多く住んでるのかもね。
 Bluefin、混んでたよ。でも、何とかテーブル席があった。
その後来たお客さんたちは待たされていた。危なかったなあ。
 お客さん、日本人もいるけど、でも現地の人の方がはるかに
多かった。現地の人にも人気のあるお店なんだ。このお店も
若い女性が料理を運んでいたね。あ、1人、若い男性も接客をやってた。
 まずはビール、キリンラガーの小瓶($3.5)を飲んだよ。遠くまで来て、
しかも迷いながらやっと見つけたお店、やっとありつけたビール、
美味しかったあ!それから、メニューもホントに居酒屋風だし、
値段も安かったので、嬉しくなった・・・。イカ焼き($7.0)を頼んだ。
これはフォイル焼きでちょっと焼きすぎだったかな。冷奴($3.0)も
食べた。それから、お刺身の盛り合わせが$20くらいからあったけど
多すぎるかなと迷っていたら、お刺身定食の刺身だけ単品で$10だったので
それを注文。いやあ、このお刺身、新鮮で安くてよかったよ。6種類の魚や
貝が2切れずつ、結構なボリュームだし、新鮮で美味しく、お酒のおつまみに
最高だった。あ、冷酒、福島のKIRA、を1合($7.0)飲んだよ。そして、
最後に軽く食事を想い、暖かい方がいいかと、日本でも大好きな
豚キムチ鍋定食($11.0)を頼んだ。ところがどっこい・・・これがボリューム
たっぷりだった。いや、めちゃくちゃ多い、日本だと3人前だね、これは。
豆腐が1丁以上は入ってたし、豚以外に、海老やイカのシーフードも
入ってた。もちろん、キムチがたっぷり!それに大根、ブロッコリ、
それに高菜みたいな青野菜がたっぷり入ってた。それに、ご飯も一膳・・・
これ、食べきれる人、いるのかなあ。ポチもずいぶん頑張ったけど、
お鍋、1/3は残しちゃった。悔しい!

Bluefin

お腹一杯になって、そしてほろ酔い気分で、真っ暗になった外の通りを
歩いて、Porter駅へ。そして、帰りは間違えることなく、Hynes駅へ
たどり着いたよ。今日は遠出をしたけど、なかなかいいお店だった。