ボストン出張記 2月9日(水)
  トリニティ教会、ジョン・ハンコック・タワー、
    チャイナタウン、シンフォニーホールへ。
  夕食は、高層ビル街にある居酒屋、Sakura-Bana!

今朝もまずはシャワーを浴びて、朝食を。あの、メープルシロップ
たっぷりのパンケーキ、いつも最後は少し甘すぎるので、少し少なめに
メープルシロップをと思うんだけど、でもやっぱりたっぷりかけちゃった。
でも、美味しい!
 それから身支度をして会場へ。そうそう、この日、朝、雨が土砂降り
だった。道路一本だったけど、ポチは小さな傘をさして、走って渡ったよ。
それでもずいぶん濡れた・・・
 今日は会場で用意されているお昼は食べず、ちょっと街へ。
いや、4時ごろまで面白い話がなかったので、ちょっとお昼がてら市内散策を、
と思って出かけたんだ。雨はほぼ上がってて、ちらちらと舞う程度。でも、
どんより曇りの天気だった。
 まずは、トリニティ教会のことが気になって、そこへ行ってみることに。
トリニティ教会はボイルストン通りに沿いにあったので、ホテルから
ボイルストン通りをずっと歩いて行った。あ、会場から一度ホテルに戻り
ちゃんと旅行者に変身して出かけたよ。
 教会が沢山あるから、どれがトリニティ教会か、間違えないよう
地図で確認しながら歩いて行った。そうするとパブリックガーデンの奥に
トリニティ教会を発見した。ここは何度か通ったはずだけど、
気がつかなかったなあ。

トリニティ教会

あ、この写真、
  なかなかいいね

この教会、ホントに
  何だろう・・・
  気になるなあ

トリニティ教会と

確かにトリニティ教会だ

で、トリニティ教会に入ろうとしたら、ちょうど礼拝中だったので
中に入っての撮影はダメだった。残念。

のところから
  トリニティ教会を

このジョン・ハンコック・タワーには、屋上に展望台があって
素晴らしい眺めらしい。でも、例の9.11テロ以降閉鎖されているみたい。
ポチも1階に入って、昇れないかと見てみたけど、上の階に入る人は
身分証明書のチェックや荷物の検査など、厳重なチェックを受けてて
とても観光客が入れるような雰囲気ではなかったので、断念。

やはり、タワーの傍から
  トリニティ教会を

トリニティ教会の傍から
  パブリックガーデンを

ここで、昼食をと思ってボイルストン通りを眺めていると、道路の
反対側の、Kayaというお店を発見。お店の前のメニューを見ると、和食だけ
でなく、韓国料理も扱っているようで、どうかなと思ったけど、入った。
 お店の人は日本人が多かったかな。で、ここで、親子丼($7.5)を食べたよ。
鶏のささみが沢山入ってた。久しぶりの親子丼、おいしかったよ。日本でも
あまり食べないからなあ。
 お昼食べてる間に天候が回復し、日が照ってきたよ。よかったあ。

トリニティ教会
  パブリックガーデン越しに
  青空だといいねえ

トリニティ教会と

名前のわからない教会

あれ、これは何の
  建物だったかな?

ここから、今度はチャイナタウンに行ってみることに。この前、居酒屋の
銀座に行ったとき通ったはずだけど、あの時は夜で真っ暗だったからね。
 地下鉄でChinatown駅まで行って散策。

交差点にある
  チャイナタウンの
  マクドナルド

あ、ここがチャイナタウンの
  正式の入り口なのかな?

と、そろそろ帰らなきゃいけない時間になったので、また地下鉄に
乗ってHynes駅へ。でも、ホテルにすぐ帰るのではなく、シンフォニー
ホールの方へ遠回りをして帰ったよ。シンフォニーホールの写真を
撮りたくて。

シンフォニーホールの側面
  こちらの方が
  立派なんだけど・・・

ここから歩いてホテルへ戻って、お仕事の服装、荷物に替え、会場へ。
終わったのは17時半ごろだったかな。またホテルに戻って一服。
 で、夕食はどうしようか考えたけど、インターネット検索で見つけた
お店、Sakura-bana、ここはやはりボストンにあるTatsukichiの出店で、
飲み物もいろいろありそうだったので、そこに行くことに。
 地下鉄でState駅まで行って、State通りからBroad通りへ出て・・・
この辺りだと思うところにお店が無い・・・暗いから通りの名前の
確認も大変なんだけど、明るいところで地図を確認し、目を凝らして
通りの名前を探したよ。この辺りと思うところを何度か右往左往して
いたら、お店が見つかった。雪がちらちら落ちてる夜だったから
ほっとした。
 お店に入ると、お客さんは外人というか現地の人ばかり、接客の人も
現地の若い女の子だった。ここは、高層ビル街、サラリーマンがお昼とか
夕食をとるんだろうね。お店にはBGMとして、Jazzが流れてた。
 まずはビール、キリン一番絞りの子ビン($3.75)を飲んだよ。
それから、おひたし($4.5)を注文した。これが、お茶碗一杯あるおひたし
だった。しかも暖かいおひたしで、ほうれん草ではない青野菜だった。
美味しかったけど、何だったんだろう。
 それから、やはり街中、ということで値段は高めだったね。そこで、
Dinner Box($18)がお得そうだったから、それを注文した。メインを
2品選べると言うことだったので、お刺身とビーフ照り焼きを頼んだ。
 飲み物は、そう、300mlの白鹿の純米吟醸($18)があったので、それを
もらった。ちょっと癖があるお酒だったなあ。あ、このお酒1本と
Dinner Boxが同じ値段なんだ・・・
 このDinner Box、なかなか良かったよ。刺身は、サーモン2切れ、
白身の魚2切れ、それにツナ3切れ、だった。もちろんサラダもあったよ。
お腹一杯になった。
 そうそう、やはり現地の人はスープは最初に欲しいのか、ポチにも
お味噌汁を最初に持って来てくれたけど、ポチは手をつけなかったら、
Dinner Boxを出してくれるときに、暖かいお味噌汁に換えてくれた。
ちゃんと気配りができてるね。

Sakura-Bana

いい気持になってお店を出て地下鉄State駅に向かった。
途中、旧州会議事堂が暗闇の中に・・・

暗闇の中の
  旧州会議事堂
  見えるかな?

地下鉄でホテルに戻って、すぐにお休み・・・