ボストン出張記 2月10日(木)
   Quincy Marketで、昼食にクラムチャウダーを。
   連続乗り間違え事件!
   夜は、2度目のBluefin。

今朝も、まずはシャワーを浴びたよ。それから、いつもの朝食を
ホテルのレストランで。

ホテルの部屋から
  いつもの光景を

あ、この3差路が
  マサチューセッツ通りから
  ホテルの方へ向かう路地へ
  入るところ

さて、今日もお昼から外に出て、夕方また会場へ戻ることに。
ボストンはあと2日、もう一度Quincy Marketへ行ってみようと、お昼を
食べに出かけた。

Quincy Marketと
  South Marketの間の通路

North Marketの間の通路

Quincy Marketの
  ファニュエルホール側の
  入り口

Quincy Marketの中央部分

お昼はQuincy Marketの中の、Boston Chauda Corporationで、
小さなクラムチャウダー、ボストン・クラム・チャウダー($3.14)を
買って、建物の中央の2階のテーブルで食べたよ。この日は、混雑は
していなかった。暖かくて、シーフードの味、美味しかったよ。
 で、この近くのState通り沿いに、まだ行って無い和食のお店
TATSUKICHIがあるはずだったので探してみた。しかし、見つからない。
通り、番地を何度確認しても、ここにお店があるはずだというところに
お店が無かった。ひょっとしたら、お店を閉めたのか、移転したのか?
結局、わからなかった。

State通りの時計のあるビル
  何のビルだろう?

ウオーターフロントの
  マリオットホテル前から
  State通りの方向を

ウオーターフロントをふらふらして、寒くなってきたし、そろそろ
戻る時間も迫ってきたので、早めにホテルに戻ろうと、Aquarium駅から
地下鉄に乗った。

Aquarium駅プラットフォーム

ホテルへはAquarium駅からブルーラインに乗って、Government Center駅
でグリーンラインに乗り換えるんだけど、そこでトラブル・・・
 グリーンラインは、行き先が4種類あって、B,C,D,Eという記号が
付けられているんだ。いつもホテルに帰るときは、B,C,Dの電車の
Hynes駅が近いんだけど、Eの電車のPrudential駅からも近いんだ。
ホームにグリーンラインの電車が入ってきたので、乗り込もうと
入り口に駆け寄った際、あ、行き先はと確認したら、Eが見えたので
あ、Eの電車、だったらPrudential駅で降りればいい、と思って
乗り込んだ。そうしてぼんやりしてると、あれ、今の駅、Hynes駅
じゃなかったかなと、思ったときはもう遅く、電車はHynes駅を離れていった。
そう、Eだと思ってた電車、実はBだったんだ。で、なぜ間違ったのか
考えると、電車の表示装置が悪い!と言う結論に。だって、Bという表示は
装置の少し奥にあり、斜めから見ると、Bの文字の一部が隠れ、Eに見えるんだ!
これは行き先表示装置の欠陥だ、と確信しつつ、しかたなく次の駅で
降りたら、幸か不幸か、反対側の車線にすぐ電車が入ってきて、ラッキー、
これですぐ戻れると思ってすぐ乗り込んだ・・・ところが、その電車は
戻る電車ではなく、Dの電車で別の方面への電車だった・・・
結局、その電車も次の駅で降りたよ。連続で乗り間違えちゃった。
しかも、その駅は、駅員のいない駅で、料金は乗り込むときに払う方式の駅
だった。郊外の駅はこういう方式みたいね。つまり、ポチが電車に乗るときは
またお金(コイン)が必要だった。乗り間違えて、ずいぶん時間もかかり、
おまけに余計な料金も取られた・・・これも、あの行き先表示装置の欠陥の
せいだと、言い聞かせながら、ホテルへ戻ったよ。
 それから、仕事の会場へ。何とか聞きたいセッションには間に合った。
 で、今夜の夕食はと考えたけど、あと2回しかない夕食、Bluefinには
是非もう一度行きたいと思っていたので、今夜行くことにした。
 もちろん、地下鉄でPorter駅まで行った。乗り間違えも無く。
そして、Porter駅に着いたときはもう真っ暗だったけど、迷うことなく
Bluefinに行けたよ。あ、そうそう、横殴りの雪が降ってた。寒かったよ。
 Bluefin、この日も混んでたなあ。でも、テーブル席につくことができた。
ビールはやめて、寒かったから、すぐ熱燗にしたよ。熱燗、2合くらい入ってて
$8と安かった。料理は、まずミニわかめサラダ($3)をもらった。うん、ミニで
よかった。ミニでもボリュームたっぷりだった。それから、また刺身定食の
刺身だけを単品で注文($10)した。で、冷酒のKARA($7)を。これは福島のお酒
だった。そして、今回は早めに、豚キムチ鍋定食($11)を頼んだよ。寒い日は
やっぱりお鍋だよね。いやあ、ボリュームたっぷりで、暖かくておいしかった!
でも、結局、今回も少し残すことに・・・どうしても食べられなかった。残念!
 いい気持で、多少千鳥足で、お店を出たよ。雪はまだ激しく降ってた。
明日積もるかも、と思いながら、Porter駅へ急いだ。地下鉄でホテルへ戻り