ウイーン、フランクフルト出張記 4月19日(火)
  今日は、ダルムシュタット(Darmstadt)で仕事。
  夕食は、ビアレストランの
    ツー・デン・ツベルフ・アポステルンと
    日本料理の岩瀬をはしご!

今日はお仕事、朝早く起きたら外は雨。嫌だなあ、初めて行く所だから
多分探し回ることになる、雨の中、歩き回らなきゃいけないなんて・・・
ま、でも、仕方が無い、気を取り直して、ホテルのレストランで朝食を。
あ、このホテルは宿泊費に朝食が含まれていたみたい。気がつかなかった。
 訪問する場所についてはあらかじめメールで確認しておいた。
フランクフルト中央駅から9:07発のハイデルベルク行きの列車、
RBというローカル列車に乗って、ダルムシュタットで降りて、後は送った
地図に従って、ということだった。
 あまり時間も無く、朝食を慌てて食べて、部屋へ戻り、荷物を持って出発。
ホテルを出たのは、乗る列車の出発時間の10分前、さてどのホームに目的の
列車があるのかさっぱりわかって無いし、切符も持っていない、無理かな
と思いながらも、フランクフルト中央駅へ急いだ。ホテルの前の通りの
向かい側が駅だから駅にはすぐ着いたけど、ホームがわからず、広い
駅構内の奥にInformationがあるようなので、そこに向かって早足で歩いて
いたら、途中のホームに9:07発の、行き先がHeidelbergと書いてある
列車があった。あ、これだと思いながらも間違ったら大変だから、
どうしようかときょろきょろしたら、隣のホームに係りの人のような
制服を着た人がいたので、この列車、ダルムシュタットへ行くのかって
聞いたら、Yesということだった。で、ついでに切符はどこで買えばいいのか
って聞いたら、切符の自動販売機を指差して、40番の切符を買えって
ことだった。で、急いで切符の販売機の前へ行って、何も確認せず、
40番の切符を買った。3.7ユーロだった。それを持って、すぐに列車に
乗り込んだ。席は空いてたので座れたよ。で、すぐに列車は出発した。
いやあ、無事、列車に乗れたみたいね。
 ほっと一息ついたら、次は、ダルムシュタットを乗り越さないように
注意をしていたよ。確か20数分、ということだったので、20分を過ぎてから
更に注意深く。そうしたら、ダルムシュタットのアナウンスがあり、
すぐに乗降口へ移動した。そして、無事、ダルムシュタットで降りる
ことができた。

ダルムシュタットのホーム

ダルムシュタットの
  駅構内から階下のホームを

駅構内には売店もあった

さて、ここで迷った。この通路の両側に出口があり、どちらに出れば
よいのか・・・当初は、構内通路に上って右手の方へ行き、外に出たけど
送っていただいた地図とはどうも感じが違うようなので、元に戻って
今度は逆の出口に出てみた。そうしたら、バス停もあったので、多分
こちらかな、という感じだった。で、雨の中、傘をさしながら、この出口
から地図を頼りに歩き始めた。傘をさしながら地図を見ながら、初めての
建物を探すって大変だったね。でも、何とか見つけたよ、結構濡れたけどね。
 で、無事、打ち合わせも終え、またダルムシュタット駅へ戻った。
そして、今度は地下鉄に乗ったよ。RBというローカル列車は30分に1本で
出たばかりだったから。地下鉄は時間はかかるけどもう少し本数が
多かったので。
 地下鉄は、止まる駅も多く、似たような名前も多く、どこで降りるべきか
わからなかった。もうとっくに行き過ぎたのかなと不安になってある駅で
降りてみたら、ちょっと早すぎた。でも、もうフランクフルト市内だから
いろんな路線の地下鉄が頻繁に走っていて、フランクフルト中央駅に
すぐ行けたよ。

フランクフルト中央駅の
  ホームにICと呼ばれる
  幹線の列車が止まってた

これはポチが乗ったのと
  同じタイプの列車だね

フランクフルト中央駅の
  ホームのコンコース

で、中央駅からホテルに戻った。まだ雨が降ってたよ。

ホテルのポチの部屋から
  フランクフルト中央駅を

部屋からホテルと駅の間の
  通りの右側と左側

この雨の中、出かける気にもなれず、ホテルのロビーでパソコンで
報告書を書いた。実は、ホテルのロビーにはコーヒーもケーキも
置いてあって、食べ放題・飲み放題だったんだ。お昼を食べてなかったけど
ここでコーヒーとケーキで済ませたよ。1時間半ぐらい、ロビーでコーヒーを
飲みながら仕事をして、部屋へ戻って一服した。
 そして、5時を過ぎたので、夕食に行こうと。で、フランクフルト滞在は
短いので、今夜はフランクフルトの居酒屋と日本の居酒屋の両方を経験しようと、
2軒の居酒屋が近くにあるツー・デン・ツベルフ・アポステルンという
ビアレストランと、岩瀬という日本料理屋に行くことにして、出発。
あ、雨はあがってた。ラッキー!
 フランクフルト中央駅から、地下鉄のU4路線に乗って、
コンスタブラーバッヘという駅で降りた。そこから、地図に従って、
ツー・デン・ツベルフ・アポステルンへ向かった。何とか見つけたよ、
このお店を。
 入ってみると、1階、2階、地階があった。どこでもどうぞ、ということ
だったので、地階に下りてみた。地階にもテーブル席が沢山あった。
半分ぐらい既にうまっていたね。大人数のお客さんが多かった。一人の
お客さんって、ポチだけだったみたい。6人がけのテーブル席にポチは座った。
 で、早速生ビールを頼んだ。自家醸造のビール、美味しかったよ。
そして、このお店の特別ステーキがあるということだったので、そのステーキ
を注文した。ステーキは、そう上質、というものではなかったけど、
美味しく食べられたよ。ひょっとしたら、アスパラがあるかなと聞いたら、
未だ無いんだって、残念。ビールだけをお代わりして、このお店は出た。

ツー・デン・ツベルフ・
  アポステルン

さて、次は岩瀬という日本料理のお店へ向かった。ところが、近くに
あるはずだけど、見つからない。通りの名前で位置を確認し、お店を
探したけど、通りの名前がいろいろあって、混乱したよ。どうも、ここは
同じ通りなのに、1ブロックごとに名前をつけているらしい。そして、
そういうころころ変わる通りの名前は、日本の観光案内書に書かれてなく、
それが混乱の原因だった。そのことに気がついて、通りの名前に拘らず
位置関係で探してみたら、やっと岩瀬が見つかったよ。
 入ってみると、店長さんは日本人で、接客は地元の人みたいな人が
やってた。お客さんは、韓国の人、地元の人が多かったなあ。
かなり混んでるようで、8時までだったら予約席が使えますが、という
ことだったので、それでOKということにし、予約と書いてあった
テーブル席についた。
 もうビールはいい、という感じだったので、すぐに日本酒を1合、
頼んだ。銘柄は覚えて無いけど、美味しかった。それに冷奴と、
秋刀魚の塩焼きを頼んだ。美味しそうに日本酒を飲んでると、
ポチの横のテーブルで一人で食べてた現地の人が、それはなんだって
聞いたので、Japanese Rice Wine, try!と答えけど、その人は
ビールだけだった。
 ポチは最後に、食事としてざるそばを食べたよ。

岩瀬

結構いい気分になって、お腹も一杯になって、ふらふら地下鉄の駅へ
歩いて、ホテルまで戻った。