福岡・大分出張記

またまた福岡出張・・・あ、今度は大分にも行くから、ちょっと違う
気分だね。大分は、子供の頃、別府温泉に行ったことがある程度の記憶
しかなく、ほとんど初めての訪問、と言っていいだろうね。
 今回は、1泊はいつもの博多駅近くの博多都ホテル、大分は、割安で
泊まれるJALグループの大分東洋ホテルを予約した。
 あ、フライトの予約は、慎重を期したよ。前回のようなチョンボが
無いようにね。行きは、もう時間も決まっていたので、特便1の切符を、
帰りはどうなるかわから無いから、普通の正規運賃の切符を購入した。

<6月22日(水)>
 えーっと、午前中は東京で仕事があったので、フライトはいつものように
お昼ごろだった。いつものように、JALラウンジで、生ビールを飲んだよ。
お昼抜きで飲んだから、また酔っ払っちゃった。
 ホテル、博多都ホテルに着いたのは、15時くらいだったかな。
しばらく、部屋で休んだり、PCで仕事をしたり。で、地下鉄で打ち合わせへ
出かけた。
 打ち合わせは、18時ごろには終わったけど、それから飲み会・・・
1次会は、21時ごろまで、それからスナックへ移動し2次会を。いやあ、
ホテルに戻ったのは11時過ぎ、飲みすぎて疲れたあ。

<6月23日(木)>
 朝早く起きてシャワーを浴び、しゃきっとして、6過ぎに、ホテルを
チェックアウトし、博多駅へ。そして、みどりの窓口で、大分までの
特急ソニック3号の指定席を購入した。料金は5550円だった。これは、
博多駅7時発、大分駅着9時36分の列車だった。
 博多駅では、指定席が混んでて、自由席はがらがらだったので、
あ、指定席は無駄だったかなと思ったけど、発車間際になると混んできて
香椎辺りから小倉までは、多くの人が立ってて、混んでたよ。通勤・通学に
使っているのだろうね。
 あ、小倉でびっくり。座ってる人がみんな立ち上がるんだ。何をするのかな
と思ってると、座席を回転させ、向きを変えていた。ポチの横に座っていた
おばさん、そう、また隣はおばさんだったけど、そのおばさんも立ち上がって
何かを待ってた・・・あ、ポチが座席を回転させなきゃいけないんだと気がつき
慌ててみよう見まねで座席の方向を変えたよ。列車の進行方向が小倉で変わるから
みんな座席の向きを変えるんだね。初めての経験だった。
 小倉を過ぎたら、お客さんは急に少なくなったよ。そして、別府を過ぎて
10分程度で大分駅に着いた。そこで、関係者に携帯で電話したら、打ち合わせは
11時から、とのこと、ちょっと早すぎた。仕方なく、近くの喫茶店で、コーヒー
を飲んで時間をつぶした。
 11時から事前の打合せ、15時から客先で打合せ、17時ごろ終わった。で、ポチは
タクシーですぐ予約していた大分東洋ホテルへ行って、チェックインした。
 それから、こちらに来ている友人に電話をして、18時半から一緒に飲むことに。
それまで、ホテルの部屋で一休み。
 18時過ぎに、ホテルからタクシーで指定された飲み屋へ。美味しいふぐやさん
だったよ。ずいぶん食べたなあ。そして飲んだなあ。もちろんふぐひれ酒も
飲んだけど、ふらすこのような瓶に入ったいいちこ、30度というアルコール度が
強いいいちこを飲んだよ。美味しかった。
 それが1次会で、またスナックで、2次会。またまた飲みすぎ・・・ホテルには
タクシーで戻ったけど、着いたのは11時半過ぎだった。疲れたあ!

<6月24日(金)>
 朝起きて、シャワーを浴びて、しゃきっとした。そして、7時半ごろ、ホテルを
チェックアウトし、タクシーで大分駅へ向かった。10分もかからない、近いところ
だった。
 みどりの窓口で、ソニック10号の指定席を買った。8時14分発で、博多駅には
10時22分着の列車だった。出発まで少し時間があったので、駅構内のお土産屋で
甘い物と大分の地酒を買ったよ。
 この列車は、ずーっと、空いてたよ。博多駅に着くと、すぐ打合せ場所へ。
打ち合わせは1時間半ほどで終わり、これで仕事は全て終了。まだ、午後1時くらい
だったから、元気ならどこかに遊びに行くんだけど、ちょっとお疲れなので、
すぐ帰ることに。
 あ、帰る前に博多駅で食事を、博多駅までタクシーで行っていると、たつ吉の
お店の前を通過!しかも、昔ながらのアンパン、という宣伝も。いや、ポチは
食べたことは無いけど、たつ吉のアンパンがいい、という人がいたので、どんな
アンパンか一度食べてみたいと思っているんだ。このこともあって、博多駅で
食事の後、お土産店を周ったよ、たつ吉のアンパンを求めて。でも、発見できず。
 次回の博多訪問の楽しみにして、空港へ向かった。空港には3時ごろ着いたよ。
で、予約は最終便だったので、16時ごろの便に切り替えた。そして、JALのラウンジへ。
でも、ビールを飲む気にはなれなかった。ソフトドリンクを何杯も飲んだよ。
 羽田空港からは、今回は大井町行きのリムジンバスに乗って帰ってきた。
まあ、移動を少なく、となると、乗り換え1回の、リムジンバス利用が一番だね。
 自宅には、19時前について、夕食には間に合った。
いやあ、今回は、夜遅くまで飲んだ出張だった・・・