シドニー旅行記 8月15日(月)
  シャングリラホテルでの最後の朝食を
  そして、いざ帰国
  映画は「アイス・プリンセス」と
   「サハラ・死の砂漠を脱出せよ」
   の2本を楽しんだ

さあ、今日は朝早く出発だ。でも、Horizon Clubラウンジの朝食は
6時から始まるので、何とか食べられるかも、ポチはその10分前から、
ラウンジの前で待ってた。時間になる、おじさんがどうぞって言って
くれたので、ポチが1番乗りで朝食を食べたよ。最後まで、お粥の朝食を
楽しめたよ。
 そして、急いで部屋に戻り、荷物を持って、フロントへ行き、
チェックアウトをした。料金は、1A$だけだった。いや、ホテル代は
前払いだったので、現地での1回の電話代だけ支払った。えっ、1A$って、
言ったら、フロントの女性も笑いながら、そうです、と。
 空港へは、タクシーで向かった。早めについたので、チェックイン
カウンターも空いてたよ。出国手続きなども、すぐに済んで、JALラウンジへ。
と思ったら、そう、税金の還付処理があったんだ。Galleriaで購入したもの
については、税金が還付されるんだ。このシステムをTourist Refund Scheme
というらしい。Galleriaで、お店の人が書いてくれた書類と現品と、還付金の
送金先、ポチはクレジットカードの口座にしたいのでクレジットカードを
係りの人に見せたら、37.28A$の還付を受けることができた。ここは、少し
長い列ができてて、時間がかかったよ。
 で、いよいよJALラウンジへ。そこでは、ビールを飲んで、サンドイッチや
フルーツを食べたよ。日本酒は無かったなあ。こじんまりとしたラウンジだった。
 フライトは予定どおり出発したよ。フライトの中では、2本の映画を観た。
1本目は、アイス・プリンセスで、ガリ勉女子高生がフィギャースケートの
スターになっていく、ロマンティック・コメディ。まあ、楽しく可愛い作品、
って感じだった。
 もう1本は、サハラ:死の砂漠を脱出せよ、という映画。アクションもので
目が離せない面白い作品だったよ。ダーク・ピットという冒険小説を映画化
したものらしい。
 成田にもほぼ定刻どおりに到着。荷物が多かったので、宅配便に依頼し、
身軽になって、電車で自宅に帰ったよ。そして、すぐ居酒屋に行って、乾杯!