フランクフルト、ラーリー、ニューヨーク出張記
 8月31(水)
   ANAのフライトで、フランクフルトへ。
   映画は3本、「最後の恋のはじめ方」、
         「デンジャラス・ビューティ2」
         「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」
               の3本を観たよ。
   夕食は、居酒屋の岩瀬で。

品川7:48発の成田エクスプレスで空港へ向かった。今回はANAの便だけど、
降りる駅は成田空港第2ターミナルビルで、同じ。
 ANAのチェックインカウンターに行くと長蛇の列! JALだったら、JGCの
メンバだからファーストクラスのチェックインカウンターが使えるのに・・・
仕方なく長蛇の列の尻尾に並んでると、こちらの方が早いですよと、係りの人に
声を掛けられ並んだのが、自動チェックイン機の列だった。まあ、少しは早く
手続きができたけど、でもずいぶん待ったよ。あ、座席は自動チェックイン機で
指定したけど、予約の段階で通路側の席を予約したはずだけど、その予約の情報が
入ってなかったような・・・ま、唯一、通路側の席が空いていたので、助かったけど。
 荷物も預け、身軽になって、今度は携帯電話レンタルの窓口へ。この窓口は
JALのカウンターにあるから、空港第2ビルの中をずいぶん歩いたよ。遠かった。
で、無事、今回の出張中に使う携帯電話をGET!
 そして、出国・・・その後、ラウンジへ・・・とはいかないんだよねえ。
今回はANAのフライトだから、JALラウンジが使えない・・・仕方なく、すぐに
出国するのはやめ、ターミナルビル内のカフェで時間調整をしたよ。
 出発の1時間位前になって、出国し、出発ゲートへ向かった。そして
いよいよ搭乗・・・ここで、いつもはポチは優先搭乗できるけど、ANAでは
そうはいかない・・・優先搭乗している人たちを沢山見送ってから、搭乗・・・
何だかやっぱり嫌だったなあ。
 そして、座席へ。いやあ、狭い!JALのエコノミークラスの席より、狭いね。
これは辛いなあって感じがしたよ。もう、ANAは嫌だ!
 あ、ANAのいいところが一つあった!機内の日本酒に、ANA特製の「空の上善水如」
の1合の缶があったこと。純米酒で美味しかったよ。新潟の上善水如のANA特製の缶
なんだろうね。2本飲んだよ。それから、白ワインをずいぶん飲んだよ。何本か
忘れた・・・早く飲んで寝ようという魂胆で。
 でも、映画も3本、観ちゃった。ANAは、全てOnDemandVideoなので、好きな時間に
好きな映画を見ることができる、これはいいね。JALの場合は、映画はくりかえし
放映されていて、ちょうど良い時間に見はじめないと、最初から見れないんだ。
 1本目は、「最後の恋のはじめ方」。これは、もてない男に、恋の素晴らしさや
上手な口説き方を伝授する主人公ヒッチの物語。しかし、彼も自分の恋となると
マニュアル通りにはいかない・・・楽しいラブコメディだったよ。あ、この映画
の中の、「君は、次の彼女にそっくりだねえ」というセリフ、何か良くない?
いや、別に、使ってみようなんて思っているわけではないけど・・・
 2本目は、「デンジャラス・ビューティ2」。仕事一筋・色気ゼロのFBI潜入捜査官
グレイシーが、犯人逮捕のため絶世の美女へと大変身!親友である、ミス・アメリカ
の誘拐事件を解決する。これも、コメディだね。
 3本目は、「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」。これは、ストーリーも面白く、
スケールも大きな映画だった。ベストセラー冒険小説を映画化したものらしい。
痛快なアクション・アドベンチャー映画だった。
 フランクフルトまで、大体12時間のフライトだけど、その中間点辺りで、
小ぶりのカップヌードルを配ってくれた。もちろん、お湯も。これは良かったね。
 フランクフルトには夕方到着。すぐタクシーで、予約していたホテル、
Holiday Inn/Expressへ。
 夕食は、友人が迎えに来てくれて、一緒にタクシーで、居酒屋へ。
前回、フランクフルトに来たときにポチも行った、岩瀬というお店だった。
ここで、お刺身とか冷奴とか、もちろん、ビールに、地酒も。疲れた身体には
やはり和食がいいねえ。あ、ポチはいつでも和食だけど。
 で、タクシーでホテルへ戻り、すぐに寝たよ。