フランクフルト、ラーリー、ニューヨーク出張記
 9月9日(金)
  今日はお仕事、Amtrakで訪問先へ。
  夜は、高級な日本料理屋、天海へ。
  そして、マリオットホテルの最上階の
   バーラウンジで、ニューヨークの夜景を。

さて、朝起きて、このホテルも軽い朝食が付いている、ということ
だったので、ホテルのロビーに下りてみたら、ロビーの横にカウンターの
バーがあり、その前にソファーとか、テーブル席があって、奥のほうに
飲み物やパンが置いてあった。でも、ホントに軽い朝食で、トーストに
バター、ジャムなどをつけて食べるか、菓子パンを食べるか、それに
バナナとかりんご、暖かい飲み物、を自由に取ることができた。まあ、
前夜、結構飲んで食べてるから、これでポチは十分だったけどね。
 今日は会社訪問だから、背広を着て、出かけた。背広を着て沢山歩いたので
ちょっと汗をかいたよ。あ、今日は、Amtrakで訪問先の近くまで行くんだ。
乗る列車のチケットは事前にネットで予約しておいた。そのAmtrakの駅は
昨日、場所を確認しておいた、Pennsylvania Stationなんだ。
 予約したチケットは、下の写真の右手に見える端末で、クレジットカード
を挿入すると、印刷され、出てきたよ。

Pennsylvania Stationの
  待合室入り口

待合室前のフロア

待合室正面入り口の前の
  人通りの多いフロア

待合室で待ってると、そう、20分ぐらい前になると、何番線の
プラットフォーム、というアナウンスがあったので、そのプラットフォームへ
行って、乗車した。
 チケットは持ってるけど、指定席ではなく、そのクラスの車両の
どこに座ってでも良いという自由席だった。ポチは早めに乗ったので
窓際の席に座れた。でも、ホントにこの列車でいいのか心配になったので
隣に座ったおばさんに聞いたら、OKだった。
 この列車は、ワシントン行きで、3時間くらいかかるみたいね。
ポチは、ニュージャージーの町だったから、30分くらいで着いたよ。
降りた駅からは、タクシーで訪問先へ。そして、帰りもタクシーで駅まで
戻って、またAmtrakでニューヨークへ戻った。帰りは、一般のチケットは
売り切れで、ビジネスクラスのチケットしかなかった。ビジネスクラスも
自由席だった。
 ニューヨークに着いたら、とりあえず、ホテルに戻り、一服した。
いや、一眠りしたよ。そして、夕方、再始動・・・というか、夕食を食べに
出かけたんだ。
 そうそう、出かける前に、明日の朝、帰国する際の、ホテルから空港
までのリムジンを予約しようと、ネットで調べたけど、予約は1日以上前で
もうできない状態だった。タクシーを近くで拾うしかないかな?

綺麗な絵が描いてあるビル

Madison Square Garden

エンパイヤステートビル

もう1枚、
  綺麗な絵が描いてあるビル
  を撮ってた

奥の綺麗な高層ビル、
  何というビルなんだろう?

あ、今夜の夕食の写真、忘れてる・・・タクシーで向かったけど、
タクシーの運転手さんが店を知らず、少しうろうろしたから、写真を
撮るのを忘れ、お店に入っちゃった。
 行ったのは、天海という、高級な日本料理屋。今回の出張の最後に日だから
少々頑張って、美味しい物を食べようと。刺身、美味しかったよ。それに
しゃぶしゃぶも。日本酒もずいぶん飲んだ。でも、やはり地元の人向けの
感じもして、また観光客向けの感じもして、メニューは定番のものばかりで
ちょっと物足りなかったね。やはり、昨日のRIKI(力)の方が、ポチは
落ち着いて楽しめるね。
 それから、最後の夜だから、ちょっとニューヨークの夜景を見ようと、
マリオットホテルの最上階にあるバーラウンジに行ったよ。そこで、
軽く、カクテルを飲んだ。ここは、座席全体がゆっくり周ってて、座ってて
一周を見渡せるようになってた。
 ポチはもうかなり酔っ払ってて、出るとすぐ、タクシーを拾ってホテルへ
戻った。そして、荷物の整理をして、寝たよ。