フランクフルト、ラーリー、ニューヨーク出張記
 9月8日(木)
  ラーリーからニューヨークへ移動
  到着後、早速、自由の女神の観光に
  夜は、居酒屋のはしご・・・
   居酒屋・メリーと居酒屋・力

朝食はホテルで、オムレツとメープルシロップたっぷりのパンケーキを
食べた。そして、チェックアウト。で、お願いしていた、ラーリー空港
までのシャトルを待った。あ、ここで、トラブル発生・・・ジャケットの
ポケットに手を入れたら、ぬるっとして・・・なんだろうと思ったら、
昨日、レストランでもらったチョコレートが、ポケットの中で溶けていた。
しかも、それには飴が入ってたらしく、べっとりこびりついて取れない・・・
ティッシュで拭いたけど取れない・・・うーん、最近はこういうトラブルが
多いなあ。疲れているのか、歳なのか・・・若い韓国女性にでれっとした
天罰なのか・・・
 シャトルが来た。お客さんはポチだけだったよ。空港まで、20分くらい
だった。
 UAのフライトだったので、UAのチェックインカウンターのあるターミナルで
シャトルを降りた。そして、長い列に並んだよ。早めに来てよかった。
 で、やっとポチの番が来たと、喜んでカウンターでチケットを出したら、
これはコードシェア便で、他の航空会社USAIRWAYSが運航するため、その会社の
チェックインカウンターでということだった。広い駐車場を突っ切った別の
ターミナルだった。仕方なく、大きな荷物を引っ張って歩いて行ったよ。
まあ、ごろごろトランクを引っ張って行ける通路だったからよかった。
 そして、やっとチェックイン。荷物を預けて身軽になった。
 フライトはほぼ定刻に飛び立ち、ニューヨークのラガーディア空港に
着いた。ポチはすぐにタクシーを拾い、マンハッタンのはずれにある
Best Weatern Hotelに向かった。ホテルに着いたのは、2時前だったよ。
 ホテルのチェックインは3時だったので、部屋には入れなかった。
かといって、3時まで待つのはもったいないので、荷物を預けて観光に行った。
 さて、ホントに久しぶりのニューヨーク、いや、これまでじっくり観光を
したことが無いニューヨークだったので、どこに行っても良かったんだけど
確か、自由の女神は未だ見たことがなかったので、そこへ行ってみる事に。
あまり交通はわからないけど、地図によると、地下鉄のSouth Ferry駅から
歩いてすぐの所から観光船が出ているようだったので、とりあえず、
South Ferry駅に行ってみる事にしたんだ。
 ホテルから、地下鉄の駅まで歩いたけど、予想以上に遠かったなあ。
一番近い駅まで、10分ぐらいかかった。一番近い駅は、地下鉄A,B,C路線の
34th駅だった。でも、今回はSouth Ferryまで行くので地下鉄①,②,③路線の
34th駅まで歩いて行った。うーん、別の地下鉄路線だけど、名前が同じ駅が
あるというのは戸惑うね。まあ、1ブロックしか離れていないけどね。
 まずはその地下鉄の駅で、地下鉄とバス乗り放題の1日券のMetro Cardを
買ったよ。今日は乗る機会が多そうだからね。確か、$7だったと思う。
地下鉄は1回、$2だから、4回乗れば元が取れる計算。
 South Ferry行きの地下鉄は①だったので、確認し乗った。終点だから
まあのんびり乗ってたけど、トラブル・・・終点のSouth Ferry駅に
着いたので降りようとしたら、ドアが開かない!よくよく車内の表示を
見ると、South Ferry駅で降りる人は前の方の車両(前の4両だったかな)に
乗りなさいって書いてあった。で、慌てて、前の車両に小走りで移動したけど
駅に降りられる車両との間には、車掌室があって、通れないようになってた・・・
あらら、このままポチは車庫入りかと、覚悟をしてたら、車掌さんが
車掌室のドアを開けてくれて、前の車両に通してくれた。助かった!

South Ferry駅の出入り口

さて、とにかくSouth Ferry駅で降りれた。さあ、次はどの方向へ行けば
いいのか、周りを見渡した・・・

綺麗なビル

何となく人の流れがあって、しかも観光客のような人も多く、その人たちの
流れに乗って歩いていたら、大きな公園と、その奥に海が見えてきたので
そちらの方へ歩いて行った。

Battery Parkという公園

公園の海沿いの通りから
  さっきの綺麗なビルを

で、確かにこの公園の奥のほうの岸壁に、観光船らしき船が停泊して
いたので、行ってみた。お客さんが乗り込んでいるけど、チケット売り場
が見つからず、うろうろしてたら、やはり人の流れで何となくわかったよ。
チケット売り場を発見!

Circle Line観光船の
  チケット売り場

で、ここでも、トラブル・・・チケットは、乗船券と、説明を聞ける
レシーバを借りるためのチケットの2種類があった。うーん、迷ったけど
何もわからないのでは面白くないかと、レシーバも借りることにし、
窓口で両方のチケットを購入した。100ドル札を出して、お釣りをもらった。
でも、どうもお釣りが少ない・・・後で気がついた。チケットをよく確認
したら、二人分のチケットが!そこで、またチケットを購入する列に並んで
一人分を返却、お金を返してもらった。危ない、危ない!
 あ、でも、このレシーバ、結局借りなかった。何ドルだったかなあ、
もったいなかった。

クリントン城の跡なんだ
  この中にチケット売り場
  あのクリントン大統領と
  関係あるのかな?

観光船乗り場のそばに
  これはフェリー乗り場かな?

観光船の停泊している所の
  公園では若者が集まって
  遊んでたよ
  お土産店も営業してた

いよいよ、乗船!結構沢山の人が乗り込んだ。で、出発!

出発直後の
  マンハッタンの高層ビル街

あ、観光船の傍に警備艇?
  ひゃ~機関銃らしき物を

これは
  Brooklyn側だね

マンハッタンが
  だんだん小さくなってきた

Elis Island

うーむ、警備艇が
  ポチの観光船を
  マークしてる?

自由の女神のあるLiberty Islandの港に着いた。

ポチ達が降りるときには

たくましい女性って
  感じだねえ
  少なくとも細腕では無い

自由の女神を激写!

あ、左手に何か持ってる・・・
  独立宣言書、らしい
  7月4日(独立記念日)と
  書いてあるのはわかるね

で、次の観光船が来るのが30分後だったので、その船に乗って、次の
観光場所へ移動しようと、急いで船着場に行ったら、ちょっと遅く、
船は出てしまった。

乗り遅れた観光船

もう30分、Liberty Islandに居ることになったので、もう一度、
自由の女神の所へ行った。
 今度は、自由の女神の履物が気になって・・・ひょっとしたら、
ジョーク好きのアメリカ人、靴にASICSなんて、メーカー名が書いてあるかも
と期待したんだけど、見つからなかった。いや、実は、この自由の女神は
フランスがアメリカに贈った物、つまり製作したのはフランス人だった!

自由の女神の履物が
  気になった・・・
  これはサンダルだって!
  そういえば、足の指が
  出てるね

ひかって見えないけど
  いやポチのせいではなく
  お日様のせいですが
  まあ、銅が酸化して、
  ということです。

で、再び、船着場の方へ

未だ時間が早かったので
  途中のテラス席で
  座ろうとしたら
  かもめが陣取ってた

とりあえず、一つのテーブル
  をあけてもらって
  一休みしたよ
  そこから、自由の女神の
  後姿を

観光船が着たので、慌てて船着場へ。今度は乗り遅れないように・・・

無事乗れたよ

何人か乗り遅れた人がいた

観光船は
  自由の女神の傍を
  通って、次の場所へ

遠くにマンハッタンの
  高層ビル街が

で、観光船はElis Islandに着いた。

Elis Islandの船着場の
  目の前の綺麗な建物

ポチが乗ってきた観光船

ここから乗る人の長蛇の列!

ここからの
  マンハッタンの眺めも

あ、綺麗な花も

ポチも、またこの船に乗って、マンハッタンの公園へ戻ったよ。
もう4時半過ぎ、次の観光船が最終、ということだったので、混むかと
思って。

マンハッタンに着いたら
  皆さん、記念写真を
  撮ってた

帰りも、South Ferry駅から地下鉄に乗った。そして、34th駅で降りて
明日、乗らなきゃいけない、Amtrakの駅、Pennsylvania Stationの入り口を
確認して、それからホテルへ戻ったよ。

Pennsylvania Stationへの
  入り口がある
  Madison Square Garden

それにしても、ホテル、遠い。疲れているときは堪えるね。
ホテルについて、チェックインをして、一休み・・・
 そして、夕食へ出発。今夜は、ニューヨークの居酒屋を試してみることに。
ネットで調べた居酒屋を観光案内書の地図に書き込んで出発。
地下鉄で、34th駅からLexington Ave/3 Ave駅へ、1回乗り換えて到着。
そこから歩いて探した。

未だ日はあるけど
  日陰はもう夕方の
  雰囲気だった

目的のお店は、居酒屋・メリー、駅から2ブロック位で、近かった。
ここで、まず、アサヒビール(小瓶、$4.5)を飲んだ。美味しかったねえ。
刺身の小さなもの(アペタイザー:4切れ、$5.25)、サラダ($3.25)、
そして、冷酒の男山(0.5合くらい、$4.8)を頼んだよ。ところが、
この冷酒にきゅうりが入ってた!なぜ?何か、美味しさ半減・・・
それに、シュリンプの串焼き(3本:$5.25)を頼んだ。きっと、塩焼きの
美味しいやつ、って待ってたら、いつもの甘いたれの串焼き・・・
しかもピーマンなどの野菜も付いてた・・・がっくり。ということで、
ここは早々に引き上げ、2軒目に行くことに。

居酒屋 メリー

居酒屋・メリーから、5~6本、通りが違うところに、居酒屋・力、
というのがあったので、そこへ行ってみた。歩いて7~8分位だった。
 ここは、ホントに日本人のための居酒屋だったよ。カウンターで
飲んだけど、非常に混んでて、座れたのも幸運だったと思うくらい。
いや、お店は結構広いよ。それでも、沢山の人で、ほとんどが日本人
だったけど、満席状態だった。お店の人も、まさに日本の居酒屋と
同じ口調・対応で、やっと居酒屋に来たって感じだったね。
 まずは、冷酒・銀盤(0.8合くらい、$8)を。美味しかったねえ。
何よりも、きゅうりが入ってないのがいい!それに、うにさし!
値段はわからなかったけど、注文、美味しかった!まあ、初日だから
酔い過ぎないようにと、次は生ビール($4.5)にしたよ。そして、
イカ丸焼き($8)を注文。いや、お腹一杯だったからどうしようかと
思ってたけど、ついつい頼んでしまった。これは、しょうが醤油で
焼いたもの、美味しかった。最後に、タンメンを注文しちゃった。
でも、美味しくて、全部食べたよ。ここは、お勧めだね!

居酒屋 RIKI(力)

お腹一杯で、ふらふらになりながらも、Metro Cardを活用したく、
ちゃんと地下鉄で帰ったよ。地下鉄の駅からホテルまで、ホントに
遠く感じた、ヨッパライには・・・
 で、ホテルに戻って、メールをチェックしようと、パソコンを持って
ロビーへ。というのも、部屋では無線LANが使えず、しかし、このホテル
に到着した時、何人かの人がロビーでパソコンを使っていたので、あ、
ロビーでは無線LANが使えるのかな、と思って、ロビーへ行ってみた。
ロビーのソファーに座り、パソコンを開いて試そうとしていると、
ホテルの人が来て、部屋でもネット使えますよ、って言ってくれた。
有線LANが各部屋にあり、机の右下にコンセントがあるはず、ということ
だった。すぐに部屋に戻り探すと確かにあった。ちゃんと部屋からネットが
使えた。しかも、無料で。よかったよかった。
 メールを一通りチェックして、寝たよ。