大分・福岡出張記

今回は結局どこも周れず、写真はありません。が、博多の美味しい
お店の情報だけでも、報告しておきます。10泊12日の欧米出張の
1日だけ休んだ後の出発で、少々お疲れ気味の出張でした。

9月13日

東京を朝発って、お昼ごろ、大分空港へ。そして、すぐ仕事の打合せ。
そのまま、夜の会食へなだれ込み、ホテルに着いたのは、夜の9時過ぎ、
今日はホントに何に報告することの無い、1日でした。あ、夜の会食は
ふぐのコースで、美味しかったよ!
 泊まったホテルは、ホテルくれべ大分。いや、直前だったので、空いてる
ホテルが少なく、その中で、次の日の早いJR大分駅出発に便利なように、
大分駅近くのホテル、ということで、ホテルくれべ大分にしたんだ。
まあ、特に可もなく不可も無く、というホテルだったね。ただ、駅に近い
と言っても、荷物があるときは大変だね。むしろ、多少離れたホテルで
タクシーで往復の方が便利かも。

9月14日

朝起きて、ホテルで朝食。ホテルくれべ大分は朝食付きだった。洋食、
和食の選択ができたので、ポチはもちろん、和食を選択したよ。そう豪華
では無いけど、仕事の出張の朝食には十分な内容だった。食後にコーヒー
も飲めたしね。
 8時過ぎにはホテルをチェックアウトし、大分駅発9時ごろの特急で、
博多へ向かった。12時少し前に博多駅について、すぐ、昼食を博多駅の
デイトス地下1階の「にぎりや六伝」という玄海地魚を売りにしている
おすし屋でお刺身定食を食べた。ここは何度か昼食を取ったことがあり、
お魚が美味しいことは知っていたので。
 そして、その後、定宿にしている駅前の博多都ホテルへチェックイン。
 部屋で一服し、2時過ぎにタクシーで打合せ会場へ。打ち合わせは、
17時過ぎに終わったので、一旦、ホテルへ戻った。
 で、夕食、どこで取ろうかと考えたけど、博多駅ビル並びの、飲み屋街に
「さかな市場」という、いかにもお魚が美味しそうな名前の居酒屋チェーンが
あったのを思い出し、まだ入ったことは無かったので、行ってみる事に。
 まず、生ビール(中)(490円)をぐいっと飲んだ。ホントにこの1杯目は
美味しいよねえ。次に冷酒、寒北斗(620円)を飲んだよ。つまみは、
まずは刺身の盛り合わせ(1020円)、いわしの塩焼き(580円)を注文。
さすが、美味しい魚だったよ。あ、刺身は、ままかり*2、はまち*2、
かつお*2、赤身*2、タイ*2だった。結構ボリュームがあった。
 で、食事はここでも良かったんだけど、やはり博多のラーメンを
食べたかったので、別のお店に行ったよ。それが「信長ラーメン」という
お店。そこで、普通のラーメン(480円)、を食べたよ。美味しかった!
 これで満足、ホテルに戻った。

9月15日

朝起きて、まず、シャワー。で、荷物をまとめて、打合せ場所へ。
朝食は、昨夜の飲みすぎ食べ過ぎのおかげで食欲が無く、パス。
 仕事は夕方終わり、ホテルへ戻った。
 そして、楽しみの夕食!さて、今日は・・・いや、実はあてがあるんだ。
ホテルの近くに気になるお店があって、今日はそこに入ってみようと。
ホテルからホントに近い所にある、「駅前海鮮酒場・目から太陽」という
お店なんだ。
 ポチはお店に入ってすぐの大きなテーブルの一角の席に座った。
そして、早速、生ビール(450円)、それに続いて冷酒、博多の森(700円)
を注文したよ。料理は、ひらめの刺身(1380円)に、あらだき(780円)を。
このひらめの刺身、大きくて、美味しかったよ!それに、あらだきの
美味しいこと!最後に、あれ、何だか忘れたけど、おじやを頼んだよ。
これがまた美味しかった。いや、おじやを頼んだ後、友人から電話がかかり
これから飲もうと・・・ということで、早くこの店を出なきゃと思ったけど
なかなかおじやが出てこなかった。でも、待っててよかった、このおじやは
美味しかった。
 で、友人との待ち合わせ場所に行って、深夜まで飲んだよ。いや、ずいぶん
酔っ払ってしまった。タクシーでホテルに戻った時は翌日になってた・・・
 もちろん、バタン・キュー・・・

9月16日

さあ、今日、東京に戻るんだ。朝、シャワーで、アルコールを飛ばし(?)、
朝食を、近くの「さかな市場」で食べた。一昨日飲んだお店とは違うけど、
同じチェーン店で、こちらの方がホテルに近かったよ。煮魚中心の朝食で
美味しかった。
 それから、地下鉄で福岡空港へ行き、すぐJGCラウンジへ。うーん、今一つ
お酒を飲む気持になれず、ソフトドリンクだけで過ごした。まあ、午後、
東京で会議もあったからね。
 羽田に到着後、とりあえず、自宅へ戻り、荷物を置き、着替えをして、
打合せ場所へ。
 うーん、今回は1枚も写真が取れなかった。というより、やっぱり
疲れているのかな、写真を撮ろうという意欲が湧かなかった・・・
 ま、こんな時もあるのでしょう。ご容赦!