ロンドン出張記 10月17日(月)
   雨の中、出足はくじかれたけど
    エクゼクティブクラスの席で快適!
   でも、風邪気味だったので、
    フライトの中では、ずっと寝てた・・・
   夕食は、居酒屋Sakura!

今回は、しょっぱなからトラブル・・・
 いつものように品川からの成田エクスプレスを予約したかったけど、狙った
列車が満席で、渋谷から乗れる別の成田エクスプレスを予約したんだ。渋谷での
成田エクスプレスへの乗り換えは距離があって大変で、東急線で行くと
結構、駅の構内を歩かされるんだ。それに、品川に比べ、若干距離も遠い気がする。
でも、今回はやむを得ず渋谷からの成田エクスプレスを予約することに。
 予約した成田エクスプレスは、渋谷発6;57という早朝の列車、当然、タクシーで
渋谷に向かおうと、タクシー会社に早朝の6時前に電話、ところが出ない・・・
何度かけても。そこでいつものタクシー会社は諦め、他のタクシー会社、何箇所か
電話をしたけど出ない・・・1箇所だけ出たけど、「今朝は雨で、乗務員がまだ
出社していないので」と、断られた・・・確かに、早朝だし、雨が降ってたので
危ないかなと思ってたけど、やっぱりダメだった。いや、前日の夜、予約をして
おいた方がいいかなと、ベッドに入って思ったけど、今一つ、体調が良くなく、
起きて電話をかける元気が出なく、そのまま寝ちゃったんだ。
 どうしようもなく、電車で行くことに。奥さんに東急線の近くの駅まで、付いてきて
もらって、流れているタクシーを捕まえてもらおうとトライしたけど、それもダメ。
結局、電車で行ったよ。渋谷駅でも、長いコンコースを荷物を引っ張って行ったよ。
まあ、何とか15分前には渋谷駅の成田エクスプレスのプラットフォームに着いて
事なきを得たけど。うーん、出鼻をくじかれた感じだったね。
 その後も何かトラブルが起きやしないかと心配だったけど、特に問題は無かったね。
JALカウンターではエクゼクティブクラスの搭乗券で、しかも1Aという最前列の
窓側の席に替えてもらって、うきうきだったし。携帯電話を借りて、すぐに出国、
JGCラウンジへ入った。
 未だ風邪気味だったけど、アルコール消毒を、と、すぐに冷酒を飲んだよ。コップに
たっぷり注いだ。かなりまわったねえ。つまみ、おにぎりも食べたよ。朝食代わりにね。
あ、おにぎり2個はロンドンでの非常食用に確保した。冷酒かなり効いたので、その後は
ソフトドリンクを飲んだ。
 そしてほぼ定刻に搭乗が始まった。一番前の席は、座席の前が広々としていて、
いいねえ。まあ、荷物を入れるポケットが遠く、取るのにいちいちベルトをはずして
立ち上がらなきゃいけなかったことは面倒だったけど。
 隣の席に最初は若い男性が居たけど、他に空いている席も多かったので、他の席に
移り、ポチはゆっくり気兼ねなく機内で過ごせたよ。
 あ、機内でも、冷酒を飲んだ。エクゼクティブクラスはやっぱりいいねえ。出てくる
日本酒も美味しいよ。2種類の日本酒、大吟醸があり、全部で3本、3合、飲んだよ。
それに、すぐに出てきた、昼食も、エクゼクティブクラスは美味しい。和食で、冷酒の
つまみにぴったりだったよ。飲んで食べて、すぐに寝た・・・
 いやあ、よく寝た。映画を見る気もせず、ずーっと寝てた。エクゼクティブクラスの
席はホントに寝心地がいい。いや、風邪気味で元気が無かったこともあるけど、ずーっと
寝てた、というか、横になってた感じだね。うーん、エクゼクティブクラスの問題は
寝心地がよく、映画を見る気がしないこと、かな?

あ、機内で1枚だけ
  外の写真を撮ったよ
  ヨーロッパのどこか
  だと思うけど

フライトは予定通り、現地時間の午後3時ごろ到着。入国手続き、換金などをして
すぐにタクシーでホテルに向かった。ホテルまで、結構遠かったなあ。料金が心配
だったけど、まあ、40ポンド、9000位ですんだ。でも、やっぱり、ロンドンは
高いなあ。
 ホテルに着いたのは夕方の4時過ぎ、何だかもう夕暮れの感じだった。
荷物を整理して、髭をそって、顔を洗って、すぐに夕食にでかけたよ。
あ、今夜の夕食は、以前何度か行ったことがある、Regent Streetから
少し奥に入った、JALプラザの近くにある居酒屋、Sakuraに行くことにしたんだ。
久しぶりだから、行きなれた所に行ってみたくて。
 あ、タクシーでホテルに着いたので、地下鉄の駅がどこにあるのかわからず
コンセルジェに聞いたら、ホテルの前の通りを右手に5分くらいの所に地下鉄の駅が
あるとのこと。早速歩いてみた。けど、なかなか着かない。道を間違ったのか、
いや直線だから間違えるはずは無いなあ・・・駅を見逃したのかなあと、不安に
思いながら10分近く歩くと、駅を発見、ホッとしたよ。この距離は5分じゃ無理、
という気がしたけど、うーん、足の長さの問題か?
 地下鉄の駅の名前は、Holland Parkだった。ここはゾーン2に属する駅で
ロンドン中央の駅に行くのに£2.3と、若干高くなっていた。あ、定期券
のような乗り放題の券、TravelCard Season Ticketというのがあり、期間は
1週間からあるということだった。ゾーン1,2の1週間のTravelCardが£21.4で
仕事の会場への通勤には便利かと思い、駅の窓口でこのカードを買おうとしたら
A4サイズの申込書を渡され、それに記入しろと・・・沢山の項目を記入せねばならず
諦めたよ。で、今回は通常の切符を£2.3で購入した。
 で、エレベータに乗ってプラットフォームに降り、地下鉄に乗った。
そして、Oxford Circus駅で降りた。乗ってる時間は10分くらいだったかな。
地下鉄のOxford Circus駅構内の案内図を見て、Regent Streetへの出口を探し
そこから出てみた。
 外はもうかなり暗く、しかも沢山の人が足早に歩いていて、その中で
Regent Streetを確認するのは大変だったよ。一時は間違った方へ歩き始めたけど
ちょっと違うなあと気がつき、ちゃんとRegent Streetへ入ることができた。
 それにしても、ロンドンは信号を渡るのが怖いねえ。2階建てのバスが、
高速で角を曲がって来る・・・歩行者は歩行者で信号が赤だろうが渡れると思うと
渡ってしまう・・・そんな歩行者が居ても、バスは高速で突っ込んでくる・・・
怖い怖い!ぼんやり、道に飛び出したら、すぐにはねられそう・・・
 Sakura、大体の位置はわかっていたので、すぐに見つかったよ。
 さて、やはり風邪気味だから、お酒というより、栄養のあるものを、
ということで、桜定食(£18)を食べることに。これには、前菜として
たまねぎとかつぶしが煮込まれたもの、刺身(サーモン3切れ、白身の魚2切れ)、
天ぷら(エビ2本、にんじん、それにきゅうり!)、それに牛照り焼きだった。
あ、お酒は身体が温まるように、熱燗(£3.5)にしたよ。最後に、
オレンジとキーウイのデザートが出た。今夜は健康的な食事だった。

Sakura

食事後、早々に地下鉄に乗って、ホテルへ戻ったよ。風邪をこじらせないようにね。