ニューヨーク、ワシントン、ラーリー出張記
 12月1日(木)
     成田からニューヨークへ
     エクゼクティブクラスの席で!
   Hotel Pennsylvaniaはネット環境最悪!
   夜は居酒屋、east Japanese Restaurantで

日本出発はいつものようにお昼ごろで、家を出たのは朝8時ごろ。タクシーで
品川駅へ向かい、8時49分品川発の成田エクスプレス13号に乗った。そして、
特にトラブルも無く、成田空港へ到着、チェックイン、携帯電話借用、そして出国
も終わり、JALラウンジへ。10時過ぎに着いたよ。
 ところが、日本酒が無い!係りの人に聞いたら、切れてるんだって!残念。
そんなバカなって言いたかったけど、ぐっと我慢して、ワインと焼酎を飲んだよ。
おにぎりは非常食用に2個GET。フライトに乗ったらすぐに食事だから、ここでは
食べないようにしてたけど、うーん、やっぱりおにぎりが美味しそうだったので、食べ
ちゃった。
 フライトはほぼ定刻に離陸した。うーん、やっぱりエクゼクティブクラスはいいねえ。
ゆっくり座れるから。それに、美味しい日本酒が飲めるから。そう、ラウンジで飲め
なかったので、機内で飲んだよ、2合。ラウンジでも飲んでたから、すっかり酔っ払って
よく寝た。おかげで、映画も1本も観ないし、インターネットも利用できるのに利用しな
かった。
 あ、窓側の席だったので、少し写真を撮ったよ。

離陸直後の日中の空 DSCF2098.jpg
 すぐに日が落ちてきた DSCF2099.jpg
 夕暮れの空 DSCF2100.jpg DSCF2101.jpg
 明け方の空 DSCF2103.jpg DSCF2104.jpg
 日が昇ってきた DSCF2107.jpg DSCF2108.jpg
 米国上空の日中の空 DSCF2110.jpg DSCF2111.jpg
DSCF2112.jpg DSCF2113.jpg

ニューヨークのJFK空港にはほぼ定刻どおりに着いた。そして、入国手続き、
指紋、顔写真を撮られたよ。でも、列はそんなに長くなかったので、よかった。
で、すぐにタクシーに乗って、ホテルへ。タクシー、マンハッタン地域へ入る橋
の所で渋滞で、のろのろ運転だった。ホテルに着いたのは、午後1時前だった。
 ホテルのチェックイン時間には少し早いから、待たされるかなと思ったけど、
部屋が空いていたのか、すぐに手続きしてくれた。で、早速、部屋へ。でも、
部屋へ入ってがっくり。清潔ではあるけど、古い部屋!それに値段の割りに狭い!
結構な値段の部屋だから、ちょっと贅沢な部屋かなと期待したら、古臭い部屋で
がっくり。
 でも、仕方が無い、気を取り直して、荷物を開け、整理。そして、ネット接続を
使用としたら、LANのコンセントが無い!無線LANも無い!電話も古いタイプで
ダイアルアップのケーブルを繋ぐことはできそうも無い・・・あらら、ネットに全く
接続できないかもと、ぞっとしたよ。さあ、どうしようかと、部屋中をコンセントを
探しまわってたら、電話回線の途中にむき出しの回線切り替え装置が付いてて、
そこにダイアルアップの回線を接続できるようなアダプターが付いてたので、
もしやと思い、回線を接続し、AOLに接続してみたら、繋がったよ!よかったあ。
まずは、最低限のネット接続は確認できた。でも、アダプターがむき出しで、
簡単に壊れそうで、いつまで使えるか不安な状態だった。
 とりあえず、AOLで回線接続し、その上で、インターネット接続を試みた。
いやあ、ずいぶんトライしたけど、なかなかうまくいかない・・・HPが見える場合も
あるけど、すぐ見えなくなる・・・メールサーバはなかなかアクセスできない・・・
ずいぶん時間をかけたけど、安定した方法は見つからなかった。結局、最悪の
場合はAOLのサービスを利用するしかないと覚悟をしたよ。
 あ、お腹が空いたので、ネットのチェックをしながら、おにぎりを食べたよ。
それが昼食だった。
 いい加減疲れて、快適なネット環境の探索は諦め、シャワーを浴びて、
ちょっと横になった。で、目が覚めたら、もう夕方だった。
 そこで、今日は、前回来たときに気に入った居酒屋、RIKI(力)で、和食と冷酒を
楽しむことにし、出かけた。ホテルのすぐ近くに、地下鉄の34st Pennsylvania Station
があったので、そこから地下鉄に乗り、RIKIに近いGrand Central駅へ向かった。
Grand Central駅に着いたときはもうかなり暗かったけど、何となく位置関係は
わかったよ。この辺り、前回、結構歩いてたからね。RIKIの位置も大体わかって
いたので、すぐ歩いて行った。ところが・・・休み!せっかく来たのに、なぜって
感じだったよ。でも、仕方が無い・・・次のお店、この近くのお店で行ったことがない
酒蔵というとことに行ってみようかと歩いていると、east Japanese Restaurantを
発見!焼き鳥屋みたいだったけど、いろいろ一品ものもあるようだったので
入ったよ。
 まずは、白身魚の薄作り($7.5)、レバニラ炒め($5.25)、モツ鍋($7)、それに
熱燗の大を2本($6*2)を飲んだよ。割安なお店だね、ここは。外人さんも結構
入ってた。

east Japanese Restaurant DSCF2115.jpg DSCF2116.jpg

いい気持になって、Grand Central駅へ歩き、地下鉄でホテルへ戻った。
あ、34th Penn Station駅でおりた所で、夜景の写真を撮ってみた。

交差点の標識 DSCF2118.jpg
 交差点の近くから
  エンパイアステートビルを

部屋に戻って、またネット接続を・・・でも、状況は変わらず・・・
繋がったりダメだったりの、一喜一憂だったよ。諦めて、早めに寝ちゃった。