ニューヨーク、ワシントン、ラーリー出張記
 12月2日(金)
     夕方まで、ニューヨーク市内を散策
     ブルックリン地区、スタテン島、
     それにトリニティ教会
   夜はKitanoホテルの、なだ万・白梅で和食と冷酒!

今日は夕方打合せ、ということで、まずは市内散策へ。あ、その前に朝食を、
ということでホテル内のO's Restaurantへ。メニューを見てると、ステーキのセットが
あったからそれにした。ソーセージやベーコンは脂っこいからね。ステーキに
スクランブルエッグ、ポテトがお皿に乗ってて、それにパンとコーヒー。約$20だった。
 で、いよいよ出発。かなり寒そうだったよ。ホテルの入り口では、寒そうに沢山の
人が入って来てたし、風がそうとう強いのか、外に出る人は力強くドアを押していた。
ポチも、襟巻きをして、コートを着て、外に飛び出したよ。いやあ、ホントに風が強い。
風が冷たい!

Madison Square Garden
  Hotel Pennsylvaniaの
  斜め向かいにあったよ

で、風が吹く中を、道路を渡って、Madison Square Garden側に行って、
ホテルの写真を撮った。

Hotel Pennsylvania DSCF2121.jpg DSCF2122.jpg

あ、今日はBrooklyn側に行って、そこからマンハッタンの高層街を眺めよう
と思ってるんだ。ということで、まずは地下鉄の34st Penn Stationへ。そこで
1日券を買おうと窓口に行ったら、1日券は自販機で買えって。で、自販機の前で
どう買うのかなあって迷ってると、隣の自販機で切符を買ってた30歳くらいの女性が
May I help you?って言ってくれたので、1日券を買いたいんだけどって言うと、
自販機を操作してくれて、まずはメニューを出し、そこから何度か画面操作してくれて
で、お金を入れてくださいって言うから、お金を入れると、1日券が出てきた。
そして、ここにお釣りが出てきますよって言ってくれて・・・ホントに親切な女性だった。
という経緯で1日券をGet!あ、1日券は$7、1回券は$2だから、4回乗れば元がとれる
んだ。今日は沢山乗るぞ!
  いやあ、空港で入手した地下鉄路線図が今回の出張ではずいぶん役に立ったよ。
乗り換えの場所や路線を調べるの便利だった。この路線図のおかげで、無事、
Brooklyn側のClark St.駅に着いたよ。そこから、海側に通りを降りていくと、
海が見えてきた。しかし、ここも寒かった!風が海側から吹き上げてくるし、
その風の冷たいこと!

海が見えてきた
  その向こうにマンハッタンの
  高層街も見えてきた

で、ブルックリン・ハイツ・プロムナードの散策をした。歩いている人はほとんど
居ない・・・まあ、この寒さじゃねえ。

ブルックリン・ハイツ・
  プロムナードから
DSCF2125.jpg DSCF2126.jpg
 ブルックリン・ハイツ・
  プロムナードでは
  完全防寒状態のおじさん二人
  だけが歩いてた
 プロムナードには
  こんな花が寒そうに咲いてた
 そしてまたマンハッタンの
  高層街を撮影
DSCF2130.jpg DSCF2131.jpg
 あ、橋が見えてきた
  これがブルックリン・ブリッジ

ブルックリン・ブリッジに近づこうと、橋の横の小道を入っていった。

ブルックリン・ブリッジが
  良く見えてきた
DSCF2134.jpg DSCF2135.jpg

入ってきた小道を更に進むと、川に突き出た板張りのステージのようなものが
あって、そこからマンハッタン側が良く見えたよ。

マンハッタンの高層街 DSCF2136.jpg DSCF2137.jpg
 ブルックリン・ブリッジ DSCF2139.jpg
DSCF2140.jpg DSCF2141.jpg

さて、またさっきの小道を戻り、ブルックリン・ブリッジの下を通って、更に川に
沿って歩いていくと、次の橋、マンハッタン・ブリッジが見えてきた。

マンハッタン・ブリッジ DSCF2142.jpg

このマンハッタン・ブリッジの傍の小道をまた入って行ったよ。

マンハッタン・ブリッジ DSCF2143.jpg DSCF2144.jpg

この小道の先には公園があった。その公園から、橋や高層街が良く見えたよ。

公園から、ブルックリン・ブリッジ DSCF2146.jpg
 ブルックリン・ブリッジ越しに
  マンハッタンの高層街を
 マンハッタン・ブリッジ DSCF2148.jpg DSCF2149.jpg

公園は、マンハッタン・ブリッジの下を通って、向こう側まで続いていたので
行ってみたら、次の橋が遠くに見えた。この橋は、多分、ウイリアムズバーグ・ブリッジ
だろうね。

ウイリアムズ・バーグ・ブリッジ DSCF2150.jpg DSCF2151.jpg

で、またもとの公園に戻って、もう一度、マンハッタンの高層街を撮影。

マンハッタン高層街 DSCF2152.jpg DSCF2153.jpg

さあ、もう寒い!これくらいでBrookly側の散策は終わりにして、今度はスタテン島へ
行くことに。スタテン島側からのマンハッタンの高層街の眺めもいいと書いてあるし、
スタテン島へのフェリーにも乗ってみたくて。
 スタテン島へのフェリーは、地下鉄のSouth Ferry駅の近くから出ているみたいなので
まずは地下鉄に乗ろうと、地下鉄の駅を探した。しかし、見つからない・・・York St.駅を
見つけようと思ったけど見つからず、結局、一つ先の駅、Jay St.駅まで歩いて、
やっと地下鉄の駅を見つけたよ。結構歩いたなあ。
 そこから地下鉄、A、C路線に乗って、Chambers St.駅で降りて、連絡通路を
歩いて、2,3路線のPark Place駅へ行き、そこで地下鉄に乗って、2,3路線の
Chambers St.駅で、1路線に乗り換え、South Ferry駅へ向かった。うーん、大変な
乗り換えだったけど、何か他にいい乗り換えの方法が無いのかなあ?
 でも、何とかSouth Ferry駅に着いたよ。で、バッテリー・パークに出た。

バッテリー・パーク DSCF2155.jpg

スタテン島へのフェリー乗り場は、自由の女神の遊覧船乗り場の先だと思い込み
バッテリー・パークを横切って反対側に出たけど、それらしき乗り場が無い・・・
案内書をよくよく見ると、地下鉄の駅のバッテリー・パークとは反対側のほうだった。
がっくり。またとぼとぼとバッテリー・パークを横切って、地下鉄の駅に戻ったよ。
そして、どう行けばいいのかなと、歩いていたら、反対側への通路を発見、
そこがフェリー乗り場だった。地下鉄の駅に繋がってたんだ。

フェリー乗り場の入り口 DSCF2157.jpg
 フェリー乗り場の内部
  地下鉄の駅との
  連絡口もあった

フェリー乗り場の待合室には沢山の人が待ってたよ。ちょうど、フェリーが着いて
スタテン島からのお客さんが降りているときだった。
 そして、いよいよ乗船。大量の人が速やかに乗り込めるよう、乗り口も広く
工夫されてたね。

フェリーへ乗り込むぞ DSCF2159.jpg
DSCF2170.jpg DSCF2171.jpg
 デッキに沢山の人が
  集まってきた
 遠くにマンハッタンの高層街が DSCF2173.jpg DSCF2174.jpg
 自由の女神も遠くになった DSCF2175.jpg
 おっと、マンハッタンへ戻る
  フェリーが目の前を通過
  雲の影で暗くなったけど
 ポチが乗ってるフェリーの上部 DSCF2178.jpg
 海に浮かぶ
  これもいいねえ
 これは、ブルックリンと
  スタテン島を結ぶ橋、だね
DSCF2180.jpg DSCF2182.jpg
 さあ、スタテン島に着いた
  スタテン島のフェリードックだ
 スタテン島に降りてから
  フェリーと
  遠くに見えるマンハッタンを

さて、スタテン島に降りて、どこに行くあても無く、近くに街も無いので、
乗ってきたフェリーにまた乗ってマンハッタンに帰る事にしたよ。
 あ、このフェリーは無料なんだ。気楽に乗れるよ。

またまた、遠くからの
  マンハッタン高層街
DSCF2184.jpg DSCF2185.jpg
DSCF2186.jpg DSCF2187.jpg
 またまた、自由の女神 DSCF2188.jpg DSCF2189.jpg
DSCF2190.jpg DSCF2191.jpg
  その奥の、
  マンハッタン・ブリッジも
  見えるね
 さあ、着いた DSCF2195.jpg DSCF2196.jpg

次の目標は、トリニティ教会!地下鉄に乗って、Rector St.へ行った。
そこから歩いてすぐ見つかったよ、トリニティ教会は。

トリニティ教会 DSCF2197.jpg DSCF2199.jpg
 トリニティ教会全体を
  何とか撮ろうと工夫したけど
  ここまででした
DSCF2201.jpg DSCF2202.jpg

さあ、これで今日の観光は終わりにし、ホテルへ戻ったよ。
そして、着替えをして打ち合わせへ。その後、一緒にに食事へ。
もちろん、食事は和食!Kitanoホテル内にある、なだ万・白梅というレストランへ。
なかなか高級なお店だったよ。
 ここからはホテルまで近かったので、ふらふらと歩いて戻った。
そして、メールに一奮闘して、寝たよ。