ニューヨーク、ワシントン、ラーリー出張記
 12月3日(土)
     終日、ニューヨーク市内散策
     Times Square辺り
     エンパイヤステートビルの展望台
     5番街のトランプタワーやセント・パトリック教会、
        ロックフェラーセンター辺りなど
   夜は、5番街近くの居酒屋、鬼が島で冷酒に刺身を!

朝起きて、シャワーを浴び、昨日と同じホテル内のO's Restaurantへ行ったら、
朝の9時ごろだったかな、混んでて、テーブルへの案内に10分から20分かかる
と言われ、仕方なく一旦部屋へ戻った。そして、ネット接続を試みたけど、
うーんなかなか繋がらず・・・30分ぐらいしてもう一度そのカフェに行ったけど、
同じ状況・・・諦めて、ホテル内にあるもう一軒のカフェに行った。そこはテーブルに
すぐ案内してくれた。メニューを見て、ステーキのセットがあったので、またそれに
しちゃった。お店はかなり混んでいたけど、そう、10分位で持ってきてくれた。
うーん、昨日のステーキよりちょっと大きかった。でも、何とか完食したよ。
値段も昨日のより、ちょっと高く、$30弱だった。ま、でも、今朝もステーキが
食べられて満足満足。
 部屋に戻って、またネット接続にトライ、何とか最低限のメールチェックと
急ぎのメールへの返事は出せた。ということで、安心して、観光へ。
 まずはTimes Squareへ向かった。あ、今日も地下鉄の1日券を買ったよ。
今度はちゃんと自販機で買えたよ。

Times Square
  地下鉄の駅を出た
  賑やかな所を撮影
DSCF2206.jpg DSCF2207.jpg
DSCF2208.jpg DSCF2209.jpg
DSCF2210.jpg DSCF2211.jpg

それから、また地下鉄に乗って、Times Squareから34st Herald Squareへ。
そこから歩いて、エンパイヤステートビルへ。そう、また高い所にあがりたくて。
ニューヨーク、何度か来てるけど、エンパイヤステートビルにはあがったことが
無いので。
 ところが、エンパイヤステートビルに着くと長い行列!どうやら、展望台に
昇る列らしい。仕方なく、並んだよ。ビルの外を取り巻くように列ができてた。
外だからちょっと寒かった。
 列に並んだのは、11時15分ごろ。それから20分ほどして、ビルの中に入れた。
でも、もちろんビル内にも長い列。チケットが買えたのは、並び始めて50分後!
いやあ、これで昇れる、と思いきや、今度はエレベータに乗る列!部屋の中で
長い列が蛇行してたよ。で、1時間35分後に、80階までエレベータで行くことが
できた。やっと・・・でも、これで終わりじゃなかった。展望台のある86階までの
エレベータに乗るのに、更に10分待たされた。並び始めて1時間45分後に
展望台に到着!展望台では、ビルの外壁に沿ってぐるっと室外を歩いて
周れるようになってた。金網はあるけど、直接ニューヨークの市内を見ることが
できたよ。

てっぺん
 Soho, Lower Manhattan辺り
  いやあ、このコーナーは
  ものすごい風、冷たい風!
  早々に次のコーナーへ移動
DSCF2228.jpg DSCF2229.jpg
 Murray Hill, Gramarcy Park辺り DSCF2230.jpg DSCF2231.jpg
 展望台の風景

DSCF2232.jpg DSCF2233.jpg

いやあ、展望台は寒く、ぐるっと周ったけど、外に居たのは15分だった。
うーん、1時間45分かけて昇って、見学は15分、ちょっともったいなかったかな?
でも、寒さには勝てなかった。
 86階から80階に降りるエレベータにも列ができていた。でも、係りの人が
80階までは階段でもどうぞ、と誘導していたので、それに従って、階段で80階まで
降りた。で、そこには降りる人の列があったけど、そう長くは無く、10分くらいで
降りることができた。
 あ、そうそう、チケットは、展望台見学とSkyrideの一緒のチケットを購入しておいた。
このSkyride、良くわからなかったけど、何となく空中散歩、という意味かなと思い
もっと高い所、特別な所でも見学できるのかと思ったら、違ってた。ロビーで
Skyrideはどこかと聞いたら、そのフロアの反対側って教えてくれたので、行ってみた。
確かに、入場口があった。まだ、どんな内容かわからなかった。でも、家族連れが
多い・・・うーん、ポチがイメージしているものとはちょっと違うようだなあ、という
感じはしたよ。でも、せっかく購入したチケットだから、ちゃんと体験することに。
 で、ドアが開いて、まずはニューヨークやエンパイヤステートビルの歴史の解説
や紹介が映像と音声で流れてきた。何箇所か移動しながら、説明を聞かされたよ。
そして、最後に、大きな画面のある部屋で、椅子というか、大きな丸太のような椅子
に座って、飛行機に乗ってる感じで、ニューヨーク、マンハッタンを案内してくれたよ。
いや、その飛行機がトラブルを起こしたり、とんでもない所を通ったりして、それは
映像・音声だけでなく、椅子も激しく動き、まあ、ジェットコースターに乗っているような
感じだったよ。ポチは、一番後ろの列の端に座ってたけど、結構、椅子の動きが激しく
手すりにしっかりつかまっていたんだけど、危うく、椅子から転げ落ちるところだった。
こんな所で椅子から転げ落ちたらみんなの笑いものだろうなあ、と思って、我慢したけど。
 Skyrideは全体で30分ぐらいだったかな。エンパイヤステートビルに昇る列に
並び始めて、3時間、2時15分にSkyrideも終わって、エンパイヤステートビルを出たよ。
うーん、休日だから、子供連れが多く、お客さんが多かったんだろうね。ほとんど
列に並んでた気がした。
 次に、トランプタワーの辺りから、5番街を散策するために、34st Herald Square駅
から57st駅へ地下鉄で移動。57番通りを通って5番街へ入った。

あ、これは
  地下鉄57st駅を
  出たところかな
 トランプタワー DSCF2235.jpg DSCF2237.jpg
 隣はTiffanyだった DSCF2236.jpg
 5番街の高層ビル DSCF2238.jpg
 これはCartieのビル
  派手だねえ
DSCF2239.jpg DSCF2240.jpg
 あ、見えてきた
  セント・パトリック教会
DSCF2241.jpg DSCF2242.jpg
 セント・パトリック教会 DSCF2243.jpg DSCF2245.jpg
DSCF2246.jpg DSCF2247.jpg

ここで5番街を離れ、ロックフェラーセンターの方へ歩いて行った。
ロックフェラーセンターの前の広場はクリスマスムード一杯で、沢山の人で混雑
していた。

ロックフェラーセンター前の広場 DSCF2249.jpg

この広場を散策してると、どよめきが・・・なんだろうと、きょろきょろしたら、
この広場にあるアイススケート場で歓声が上がってた。この広場の多くの人も
アイススケート場を覗き込んでたけど、ポチは近寄れず、仕方なくデジカメを
手で高く掲げて撮影を試みた。どうやら、アイススケート場の中央辺りで、男女が
抱き合ってて、それに周りの人が歓声をあげたみたい。

あ、その二人が撮れてる
  わかるかな?
DSCF2250.jpg DSCF2251.jpg
 ロックフェラーセンター DSCF2252.jpg

さて、もう夕方になってきたので、一旦ホテルに戻ることに。
近くの地下鉄の駅、Rockfeller Center駅から34st herald Square駅へ移動し、
そこから歩いてホテルへ戻った。

歩いてホテルへ戻る途中に
  ポチの仲間が
  Macy'sの前で頑張ってた
DSCF2254.jpg DSCF2253.jpg

ホテルで一服して、さあ、ニューヨーク最後の夜、居酒屋で締めようと、選んだのが
鬼が島という居酒屋。何となくポチの先祖が活躍した場、というイメージがあって、
行ってみたくて。また、鬼が島がある5番街と6番街の間の55番通りの近くには
何件か居酒屋、和食のお店があり、万一の時でも、他の店にすぐ行けそうだったので。
 鬼が島へは地下鉄で57stまで行って、歩いて探したけど、すぐ見つかったよ。
思ったより多少高めのお店って感じだったけど、ま、いいかと入った。
 まず、冷酒、男山を1合($9)飲んだよ。あ、つまみは、ひらめの薄作り($13)、
サケカマ($8)だった。あ、熱燗1合($4)も追加した。最後は、食事として、きつねうどん
($8)を食べたよ。これで満足し、鬼が島を出た。あ、向かいにも居酒屋風のお店があり
KIKKUという名前だった。KIKU(菊)のつもりかな?

鬼が島 DSCF2255.jpg

さて、ニューヨーク最後の夜だから、少し距離は歩けど、ホテルまで歩くことにしたよ。

あ、5番街のCartieのビル
  へ通じる小道の
  イルミネーションも綺麗だった
DSCF2262.jpg DSCF2263.jpg

5番街から右に曲がり、Times Squareの方へ歩いた。

ここはタイムズスクエア
  だと思うけど・・・
  カップヌードルが目立ってた
DSCF2265.jpg DSCF2267.jpg
 タイムズスクエアの夜景 DSCF2266.jpg DSCF2268.jpg

ここまで歩くと少々疲れが・・・で、Times Squareから地下鉄に乗って、ホテルへ
戻ったよ。でも、今夜は何だか寒さも緩んでる気がしたよ。そんなに寒いって
感じがしなかった。酔っ払ってたからかな?
 ホテルに戻って、荷物を整理し、目覚まし時計をセットして寝た。ワシントンへの
フライトに遅れないように・・・