ニューヨーク、ワシントン、ラーリー出張記
 12月4日(日)
     雪のニューヨークを後にし、ワシントンへ移動
   ホテルの近くを散策
     ワシントン記念石塔へ
   夕食は、いつも行ってる居酒屋タコグリルで
     冷酒、刺身、海鮮鍋などを!

さあ、今日はワシントンへ発つ日、朝5時半に起き、シャワーを浴びた。
荷物を整理した後、ホテル内のレストラン、初日と同じO's Restaurantへ。
いや、昨日行ったカフェより、こちらの方が少し安かったからね。
 でも、ちょっと早すぎて、まだ空いてなかった。開店は7時だったけど、
ちょっと前だったね。で、仕方なく、ロビーのお店のショーウインドウを眺めて
時間を潰した。でも、7時になってもオープンしない・・・時々お店の入り口から
覗き込んで、お客が待ってんだぞってプレッシャーをかけたけど、うーん、
効果が無い・・・15分ぐらい過ぎてから、やっとオープンしたよ。すぐに入って、
初日と同じステーキセットを注文した。
 そうそう、レストランは道路に面していたけど、外は雪景色、いやまだ雪が
降り続いていたよ。昨夜、少し寒さが緩んだと感じたのは、天候が下り坂
だったんだね、納得。しかし、雪のニューヨークもいいねえ。街中を散策
したかったけど、ワシントンへ発たなきゃいけない、残念だなあ。
 ポチが入ってから、どどっとお客さんが入ってきた。お店の店員は、早朝
ということでいつもより少なく、ずいぶん待たされた。あ、料理はそう待たされ
無かったけど、食べ終わった後、チェックするのになかなか店員がポチの
テーブルに来ず、ずいぶん待たされた。近くを店員が通る時、いつも手を
上げて、気付かせようとするんだけど、気付いてくれない・・・いや、その焦りを
感じてくれたのか、ポチの隣のテーブルのご夫婦のところに店員が来た時、
そのご夫婦がポチが呼んでることを店員に伝えてくれた。で、その店員が
来てくれたのでチェックをお願いした。いやあ、そのご夫婦に気を遣わせたなあ。
お店を出るときにちゃんとお礼を言ったよ。お店を出たのは8時過ぎだった。
 それから、部屋に戻って、すぐに荷物を持って、チェックアウトした。
AOLへのダイアルアップをずいぶん使ったので、きっと電話代、かなり請求される
だろうなあと、覚悟してたら、何もありません、ありがとうございました、と。えっ?
と思ったけど、ま、いいかと。あ、もともとホテル代は前払いだったので、ホテルでは
現地での追加料金だけ払えばいいシステムなんだ。電話代はかかると思ってたけど
市内電話は無料だったのかな?アメリカでは時々あるけど、ニューヨークのような
お金のかかる都市ではそんななことは無いだろうと覚悟してたけど、ひょっとしたら
市内通話は無料だったのかもね。
 すぐにホテルを出て、ベルマンにタクシーをお願いした。ホテル前は、吹雪の中、
沢山の人でごった返していたので、タクシー、なかなか乗れないのではと覚悟を
してたら、あっさり捕まえてくれた。ホテル前の沢山の人たちは、雪が降る中、
何をやってるんだろう・・・ポチはタクシーに乗り込んで、JFK空港へ向かった。
 タクシーは雪化粧のマンハッタンを横断した。飾られた木々に真っ白の雪が
積もってて、素敵だったよ。街中を少し周って欲しかったけど、そうもいかず、残念。
それから、イースト川の橋を渡ってブルックリンへ入り、空港へ向かった。道路の
両側の木々も雪をかぶって綺麗だったなあ。あ、途中、渋滞もあるかなあと覚悟
してたけど、すいすい走れたよ。9時15分ごろ空港に着いた。$46だった。
 アメリカン航空のチェックイン、少し待たされたけど、まあまあスムーズな方かな。
ゲート前に着いたのが9時45分。1時間半の待ち時間、ゲート近くのカフェに入って
雪が降る外を眺めながらコーヒーを飲んだよ。あ、コーヒーはRegularサイズを
頼んだんだけど、どんぶり一杯ぐらいの量があった・・・飲み切るのに大変だった。

ポチが乗るのは
  このタイプの飛行機
  50~60人乗りだったかな
DSCF2270.jpg DSCF2271.jpg

搭乗も予定より少し遅れたけど、それからが時間がかかったよ。機体の雪を
落としたり、凍結防止の液を吹き付けてるんだろうね。30分近く、滑走路に停まって
液を吹き付けられたよ。
 離陸後、雪雲を突っ切る間のしばらく揺れたけど、そんなに怖さは無かった。
ワシントンに無事到着した。ワシントンは雪は降ってなかったよ。空港に着いたら
すぐタクシーで予約していたHilton Alexandria Old Townへ向かった。タクシーで
15分から20分だった。
 ホテルについて、チェックイン。うん、なかなかいい部屋だ。ニューヨークのホテル
とは雲泥の差だった。荷物を整理し、まだ午後3時前だったので、近くの散策に。

ホテルの前に
  地下鉄の駅があった
  King St.という駅だった
 あ、これがポチのホテル
  Hilton Alexandria Old Town
 ホテル前の広場 DSCF2275.jpg DSCF2276.jpg

地下鉄の駅の向こうに綺麗な塔が見えたので、行ってみることに。

ワシントン記念石塔
  というらしい
DSCF2277.jpg DSCF2279.jpg
 これはAMTRAKの駅、かな? DSCF2278.jpg DSCF2280.jpg
 地下鉄のKing St.駅のホーム DSCF2281.jpg

で、また地下鉄の駅の方へ戻った。

地下鉄のKing St.駅への入り口 DSCF2282.jpg
 駅のほうからホテルを DSCF2283.jpg

ここで、ホテルに戻って一服した。そして、ネット接続テストを。ちゃんと、
無線LANが使えたのでホッとした。陸の孤島から脱出できたって気がしたよ。
 さて、夕食の時間・・・以前、行って気に入った居酒屋、ちょっと遠いけど
居酒屋のタコグリルへ行ってみることに。次の日の打合せ場所にも近いので、
どれくらい時間がかかるかも実際に確認したかったんだ。
 いや、ホントに1時間近くかかった・・・で、降りたBethesda駅から歩いて
タコグリルを探した。すぐに見つかったよ、何度か来てるからね。
 タコグリルでは、冷酒、刺身、それに海鮮鍋を食べたよ。熱燗も追加した。
身体も温まり、心地よい酔いで、また地下鉄でホテルへ戻った。

タコグリル DSCF2284.jpg

ホテルに戻って、シャワーを浴びて早めに寝た。明日の朝、少し早く出なきゃ
いけなかったので。