欧州出張記
  (ロンドン、アテネ、フランクフルト、
                  オーフス、ハンブルグ)
 2月19日(日)
   フランクフルトからフライトでハンブルグへ
   ハンブルグから車でアウトバーンを走り
    デンマークのオーフスへ
   ホテルはRitz、
    オーフス中央駅の傍だった
   夕食は、オーフスのデンマーク料理の
    レストラン「Raaahus Rafeen」で

ホテルで朝食を取り、シャワーも浴び、部屋でネットをゆっくり使った。
11時ごろだったかな、友人が迎えに来て、ホテルをチェックアウトし、
彼の事務所へ。そこにトランクを預け、フランクフルト空港へ向かった。
デンマークへ行くのに、トランクは不要だし、重かったので、預けて行くことに
したんだ。
 ハンブルグまでは1時間程度のフライトだった。で、ハンブルグでレンタカー
を借りて、目的地のオーフスへ出発。午後の2時ごろだったかな。もちろん
友人が運転、ポチは免許を持ってないので。
 しかし、アウトバーンでは飛ばしたなあ。制限速度無しだから、いくらでも
スピードが出せるんだよねえ。200Kは超えたと思うなあ。でも、みんな速いから、
実感が湧かなかったけど、デンマークに入ると、制限速度が時速120K、
何だか、スローモーションで走ってるような感じになったよ。落差が大きかった
からねえ。
 あ、途中はずーっと曇りだったよ。真っ白の空で気持悪いくらい。
また、ところどころ霧がひどく、視界が悪い所があった。この季節は、いつも
こんな感じみたいね。この季節、うつ病になる人が多いというのも納得できるね。
 アウトバーンを降りてから、オーフスの街に行くのにちょっと迷った。
もう薄暗くなっていたし、ずいぶん距離があった。結局、ホテルに着いたのは
6時過ぎ、もう夜だった。
 ホテル、Ritzにチェックインし、すぐに夕食へ行くことに。ホテルのフロントで
デンマーク料理のレストランの紹介をお願いしたら、日曜日にも開いている
デンマーク料理のレストランを調べてくれて、「Raaahus Rafeen」を紹介してくれた。
ホテルから歩いてすぐとのことだった。確かに、ホテルの前の道を、少し歩いたけど、
その道をずっと歩いて行ったら、交差点の向かい側に、そのお店があった。
 入ると、お店の人がすぐに席に案内してくれた。お店は結構混んでたよ。
地元の人が多いみたいね。一人でくつろいで飲んでる人も多かった。もちろん、
グループの人も多かった。ポチたちの隣のテーブル、10人くらいのグループ、
おじさん・おばさんのグループだけど、料理がずらりと並んでた。よく食べてたよ。
 ポチたちもお肉料理を注文し、地ビールで乾杯したよ。料理は、まあ、美味しい、
っていう感じではなかったけど、食べられた。やっぱり、和食がいいなあ。
でも、とりあえず、お酒も入って、お腹も一杯になってホテルへ戻った。
 そして、長旅の疲れをシャワーをでとって、寝た。