香港旅行記
 10月5日(木)東京->香港
   ベルトレス事件発生!大事に至らず。
   JALラウンジ、機内では冷酒を飲んだ。
   香港空到着後
    Airport Express +Taxiでホテルへ
    着いたのは深夜の12時過ぎ。

フライトは成田発18時50分、遅い出発だった。当日、JALより電話があって、
出発が30分ほど遅れる、とのことだった。でも、成田エクスプレスは既に予約済み
だったので、予定通り、自宅をタクシーで出発、品川へ。そして、成田エクスプレス
に乗り込んで重大な忘れ物に気がついた・・・なぜか、ズボンのベルトを忘れてる!
忘れたこともショックだったけど、ベルトしなくても何も違和感を感じなかった腹回り
にもショック!ま、とりあえず成田に向かった、これからも特に支障は無さそうなので。
 そうそう、今回は遊びで行くので、借りる携帯の機種を変えてみたよ。
 いつもはタイムカウント方式の携帯で、戻ってきた時、使用時間に応じて、
その場で支払う方式なんだ。というのも、携帯使用の費用を会社に請求するには、
領収書が必要なので。タイムカウント方式の携帯はホントに電話しかできないんだ。
 でも今回は、iモードが使える携帯にしたよ。この携帯の場合は、iモードサービスが
そのまま使える。メールも送受信できるんだ。まあ、設定をちゃんとしないと、
いけないけどね。始めは、メールが来ないなあって思ったら、設定で自動受診には
なってなかった。手動で受信を選択すると携帯の方にメールが送信されるように
なってた。電話番号も国内では同じで、国内でいつもの携帯番号へ電話をかけて
くれると、借りた携帯の方へ転送されるようになってるんだ。もっとも、日本との
電話は結局1回も使わなかったけど。この機種の場合は、使用料金はいつもの
携帯使用料の請求と一緒に請求されるみたいね。
 JALラウンジに着いたのは、17時過ぎで、出発まで2時間ぐらいあったね。
ポチはいつものようにおにぎりをおつまみに日本酒を飲んで、時間を潰した。
あ、ラウンジで香港の地図をもらっておいた。あ、現地到着が夜遅くなので、
ラウンジ近くの両替所に行って、香港ドルを購入してきたよ。現地での作業を
なるべく少なくするためにね。レートは17.54YEN/1HKDだった。そして、次に
やはりベルトがないと見た目もおかしいので、ラウンジ近くの免税店でベルトを
購入したよ。でも、長すぎて、止め穴が合わない・・・免税店で買ったベルトは
いつもそうだけど、少し切らないと身体に合わないんだ。そこではさみは無いかと・・・
もちろん、刃物は手荷物にあるはずが無い。そこで、ポチの臭覚と粘りで、
はさみのあるところを探し、貸してもらって、ベルトを丁度いい長さに切ることが
できたよ。どこで、どうやって、というのは、見かねて貸してくれた所にご迷惑が
かからないよう、詳細は秘密、ということに。
 さて、フライトは、事前に連絡いただいたように、30分遅れで出発した。
機内でも、日本酒を飲みながら夕食をとったよ。でも、飲み過ぎないように注意した。
というのも、深夜に香港に着くからね。空港からAirport Expressで香港駅へ行って
タクシーでホテルに向かう必要があり、何かトラブルが有った時でも対応できるよう
しらふでいないと・・・あ、映画を1本見たよ。「The Break-Up」(先行上映)という
ラブロマンス・コメディを。でも、正直、面白くなかった。
 香港空港について、入国手続き、荷物を受け取ったあと、すぐにAirport Express
の乗り場へ。そこで往復のAirport Express乗車券つきのオクトパスカード(Airport
Express Tourist Octopus)を購入した。1枚300HKDで、まあ5400円くらいかな。
さあ、これは得したのか損したのか・・・Airport Expressの往復乗車券は160HKD,
このオクトパスカードには、50HKDのデポジット、20HKD分のバリューが含まれており、
その上で3日間の地下鉄乗り放題なんだ。ということは、3日間の地下鉄乗り放題で
70HKD以上の地下鉄に乗れば得することになる・・・結果として、得したね。今回は
ディズニーランドへ地下鉄で行ったので、その往復で40HKDだから、残るは30HKD、
近距離約5HKDの乗車を6回以上やれば、得することになる。今回は得したと思うな。

香港空港内
  Airport Expressの乗り場へ
  荷物を持って移動した
DSCF5917.jpg DSCF5918.jpg
 Airport Expressの車内 DSCF5920.jpg

で、Airport Expressで香港駅に着いた時、もう深夜の12時だった。すぐにタクシー
に乗って予約していたホテルへ向かったよ。近かったね、15分ぐらいだった。料金は
30HKD位だったかな、香港はタクシー料金も安いねえ。
 ホテルに着いてすぐチェックイン、部屋へ。部屋からは、ある角度だけだけど
海が見えたよ。まあ、安いから、この程度かな。非常にシンプルな実用的な部屋だった。

ポチの部屋 DSCF5922.jpg

とにかく、荷物を軽く整理し、パジャマに着替え、すぐ寝たよ。