ヨハネスブルグ、フランクフルト出張記

11月22日(水)フランクフルト->23日(木)東京
   午前中は、ダームシュタットで打ち合わせ。
   昼食は、「夢屋」で、ラーメン、餃子を。
   空港のJALラウンジでよく飲みよく食べ・・・
   機内でよく飲みよく食べ・・・
   あ、機内で映画「有頂天ホテル」を観たよ
    面白かったなあ

今日、東京に発つ日。しかし、午前中はフランクフルトの隣の町ダームシュタット
で打ち合わせなんだ。
 ホテルで朝食を取り、チェックアウトをして、荷物をフロントに預け、例によって
バスと地下鉄でフランクフルト中央駅へ。ダームシュタットへの近郊電車の発車時刻、
事前に調べていたけど、その30分ほど前に着いたよ。で、すぐにチケットを購入し
プラットフォームを調べ、その列車に乗り込んだ。
 丁度着いたばかりで、通勤電車なんだろうね、沢山の人が降りてきた・・・
みんなが降りてポチは乗り込んだ。もちろんがらがら。でも、発車時間近くになったら
かなり混んできた。
 ダームシュタットまで約20分、途中に一つの駅があるんだ。まあ、もう3回目の
訪問だったから、この列車も乗りなれたもの。無事、ダームシュタットに着いた。

ダームシュタット駅前の通りの
  路面電車
 ダームシュタット駅の建物 DSCF6809.jpg
 路面電車の走る通り
  ポチはこの通りを歩いて
  訪問先へ向かった
 あ、ちょっと離れた所から
  ダームシュタット駅の
  建物全体を

で、訪問先で打ち合わせをして、また歩いてこのダームシュタット駅へ戻って
きたよ。フランクフルトとダームシュタット間の快速電車は1時間に1本、丁度
出たばかりで、50分ほど待たなきゃいけなかった。お昼を食べようかと思ったけど
最後のフランクフルトでの食事、未だ行ったことがないラーメン屋さん「夢屋」へ
行こうと思っていたので、我慢・・・駅構内を散歩して、時間を潰したよ。

ダームシュタット駅の
  プラットフォーム

で、列車でフランクフルト中央駅へ戻り、地下鉄に乗り換えて、メッセ駅へ行った。
いや、夢屋に一番近い地下鉄の駅、はっきりしなかったけど、多分、その辺りだろう
と予想して降りてみた。そして、降りた街を歩きながら、通りの名前を確認、大体の
位置関係がわかった。

地下鉄メッセ駅を
  出たところの公園
  あ、透明の円錐の
  建物が駅への入り口
DSCF6813.jpg DSCF6814.jpg
DSCF6815.jpg DSCF6816.jpg

で、住宅街の細い道を、通りの名前を確認しながら歩いて行ったら、5分くらいで
夢屋を発見したよ。

「夢屋」
  ラーメン・餃子のセット、
  美味しかった!

昼食後、地下鉄・バスでホテルに戻った。空港に出発するには早すぎたので
ホテル内のカフェでコーヒーを飲んで1時間ほど、時間を潰した。
 で、フロントにタクシーを呼んでもらって、空港へ出発した。40分ぐらいで着いた。
すぐに、JALのカウンターでチェックインし、出国手続きを。そして、JALラウンジへ。
このラウンジで2時間ほど、過ごしたよ。お寿司とかざるそばとか枝豆を食べながら
ビールを飲んだよ。
 フライトへの搭乗はスケジュール通りの時刻だった。機内では、日本酒を飲んだよ。
美味しい料理をつまみにね。でも、ラウンジで食べすぎ、追加の料理はそんなに
食べられなかった・・・
 通路を挟んだ席の人は、うどんとかビーフシチューとかいろんなものを食べてたよ。
ちょっと悔しかったけど、仕方が無い・・・
 あ、機内で、映画を1本観た。「有頂天ホテル」という三谷幸喜監督の作品で、
いやあ、面白かった!個性派の俳優の演技もよかったねえ。
 機内インターネットサービスが使える、ということで楽しみにしてたけど、どうも
うまく繋がらず、結局このフライトでは断念した。
 で、ほぼ定刻の午後4時ごろ、成田に到着。それ以降は、いつものように、
自宅へ帰ったよ。今回は少々長い、ホテルで過ごした時間が異常に長い出張でした。