シンガポール出張記

3月6日(火)シンガポール
   今日は、朝一番、ちょっと寺院を周ってみた。
     スリ・スリニバサ・ペルマル寺院、
     千燈寺院、恒佛寺、関帝廟、龍山寺、
     スリ・バダパティラ・カリアマン寺院
   その後、お仕事・・・
   お昼は、会議会場のホテルの居酒屋で
     和食のランチボックス
   夕食前に、宿泊ホテルのExecutive Loungeで
     ビールに白ワイン
   そして、夕食は、初日に食べた
     近くの居酒屋「たかや(TAKAYA)」で
     冷酒に、酢の物、ほうれん草のおひたし
     そして、海鮮ラーメン

さあ、今日もお仕事の日。7時過ぎにExecutive Loungeで朝食を取り、
準備をして、8時過ぎにはホテルを出発した。あ、今日は、ちょっと寄り道・・・
朝の1時間ほど、リトル・インディア近くの寺院などを観たくて、まず地下鉄で
ファーラー・パークという駅まで行った。そして、地図を頼りに、寺院を探したよ。
 駅前の、広いセラングーン通りを5~6分、歩くと、スリ・スリニバサ・ペルマル寺院
を発見した。

スリ・スリニバサ・ペルマル寺院 DSCF0364.jpg DSCF0366.jpg
 屋根の装飾 DSCF0367.jpg DSCF0369.jpg
 入り口のところに並んでた
  狛犬(?)
DSCF0370.jpg DSCF0372.jpg
 入り口から内部を DSCF0371.jpg

さて、スリ・スリニバサ・ペルマル寺院から、今度は千燈寺院へ向かった。
セラングーン通りをさらに奥へ歩いて行くと、一本隣の通りにある千燈寺院が
見えてきたので、建物の間の細い道を通って近づいた。

千燈寺院の
  屋根の上にある装飾
 そして千燈寺院の正面へ出た DSCF0375.jpg DSCF0376.jpg
 建物の中には
  カラフルな大仏様が
DSCF0379.jpg DSCF0380.jpg
 千燈寺院を正面から
  そして入り口の上部の絵を
DSCF0382.jpg DSCF0381.jpg
 恒佛寺
  千燈寺院の隣にあった
 恒佛寺の狛犬 DSCF0377.jpg
 恒佛寺の
  屋根の上部にあった装飾
 関帝廟
  千燈寺院の真向かいにあった
DSCF0383.jpg DSCF0384.jpg
 龍山寺
  関帝廟の隣、
  恒佛寺の真向かいにあった
DSCF0386.jpg DSCF0387.jpg
 龍山寺の屋根の装飾 DSCF0388.jpg
DSCF0389.jpg DSCF0390.jpg
DSCF0392.jpg DSCF0393.jpg
 龍山寺の正面と内部 DSCF0394.jpg DSCF0391.jpg

龍山寺のところから、先ほどの広い通り、一本隣の通り、セラングーン通りに出て
更に奥へ歩いて行くと、スリ・バダパティラ・カリアマン寺院があった。

スリ・バダパティラ・カリアマン寺院 DSCF0395.jpg
DSCF0396.jpg DSCF0397.jpg
 スリ・バダパティラ・
  カリアマン寺院の案内板
DSCF0405.jpg DSCF0404.jpg

さあ、これで朝の寺院散策は終わりにし、先ほどの地下鉄のファーラー・パーク駅
へ向かった。

途中にあった
  スリ・スリニバサ・ペルマル寺院

ファーラー・パーク駅から地下鉄で、クラーク・キー駅へ行き、そこから会議の
会場へ向かった。

クラーク・キー駅から
  シンガポール川沿いに
  歩いて行ったよ
 カラフルな飲食店街
  船は夜はお客さんを乗せて
  賑わうのでしょう
 シンガポール川の
  この橋を渡って、
  会議の会場へ向かった

さあ、会議場に着いたら、ずーっと英語詰め・・・あ、お昼は会議会場のホテル内の
和食のお店、名前は忘れたけど、そこのランチボックスを食べたよ。1000円ぐらいで
いろんなものが入ってたし、お味噌汁もあった。店員には日本人も多く、ちょっと高級な
居酒屋って感じだったね。
 で、午後も会議が続き、ホテルには、夕方の5時ごろ戻った。部屋で一服して、
6時に、ホテルの最上階のExecutive Loungeへ行って、6時から8時までの飲み物
サービスにトライした。まずはビールを、そして、白ワインを2杯、飲んだよ。
軽いおつまみもあり、ホテルの若い女の子が話しかけてくれて、楽しく過ごせたよ。
あ、他にお客さんもいなかったので、くつろげたし。
 で、そろそろ最後の夕食を、初日のホテル近くの居酒屋で取ろうと、思ってた時に
スコール!激しい雨が降ってきて・・・それで、白ワインが2杯になったんだ。
 でも、7時前には雨も小降りになったので、Executive Loungeを出て、居酒屋
「たかや(TAKAYA)」へ行った。最後の日だったので、封印していた冷酒を飲んだよ。
松竹梅の300mlのボトルを冷酒で飲んだ。いやあ、久しぶりで美味しかった。
おつまみは、酢の物、ほうれん草のおひたしを注文した。そして、食事は、
海鮮ラーメンを注文した。この海鮮ラーメンは、醤油ラーメンで、ちょっと濃すぎる
感じだった。エビとかホタテが入ってて、美味しかったけどね。
 この冷酒は結構効いたよ。いい気持ちで、千鳥足でホテルに戻ったよ。
そして、お風呂に入り、帰りの準備をして、あ、明日のタクシーの予約をして、
モーニングコールを朝5時にお願いして、寝たよ。