上海出張記

4月25日(金)上海
  ホテルで朝食バイキング、また食べ過ぎ!
  夜は、ポチたちの面倒を見てくれた人と、
   日本料理「たかぎ」へ
   また、飲み放題・食べ放題を!
 
 今朝も起きたらお風呂に入り、朝食バイキングへ。うーん、パンとか
ソーセージもあるんだけど、やはり、おかゆ、巻き寿司、アンマン、・・・
まったく同じものを食べてしまった。そして、また食べ過ぎ・・・
 で、9時過ぎにホテルを出発、歩いて事務所へ向かった。
食べ過ぎ・飲みすぎのエネルギーを少し使わないとね(笑)
 
 事務所へ向かう途中の
  高架歩道から
  朝の上海の街並みを
DSCF2035.JPG DSCF2036.JPG
 途中にあった静安寺
  ここに地下鉄の駅があり
  そのすぐ横がヤオハンだった
DSCF2037.JPG DSCF2038.JPG
 そうそう、自転車、バイクが
  街の中で目だったよ
  夕方の通勤ラッシュは
  自転車・バイク軍団が
  怖い怖い!
DSCF2039.JPG DSCF2040.JPG
 
 会社に着くと、初日に飲んだ紹興酒2本、会社の人が買ってきてくれてた。
社長が要請したみたい。ポチが美味しいから、持って帰りたいなって言ったからね。
もちろん御代は払いましたよ。でも、安い!500mlのボトルだけど1本20元だって。
 で、打ち合わせに入った。昼食をはさみ、夕方まで続いた。
そして、今夜は、中国語しか話せない開発部隊との通訳をお願いした方、
日本のソフトハウスに10年以上勤めた経験があり、日本語はぺらぺらの人と、
居酒屋に行くことになった。彼が、ホテルの近くの居酒屋を探してくれたので
ポチ達はいったんホテルに戻った、歩いて。
 そして、その居酒屋で合流。ポチ達が早く着いてて、もう飲み放題・食べ放題の
コースを注文し飲んでたよ。いやあ、3人で良くのみ、よく食べた。お店の若い女の子も
みなさん日本がしゃべれて、愛想もよく、楽しかった。あ、今夜のお店は、日本料理
「たかぎ」だった。飲み放題・食べ放題は、一人140元で、安かったなあ。
ポチはここでも、中国の地酒、朝香を飲んだよ。他の2人は焼酎だったけど。
ここのお刺身は立派だった。美味しかったよ。いやあ、良く飲み良く食べた、3人とも。
 ところが、ここは中国の人が個人負担でおごってくれたよ。悪かったなあ。
で、今度は日本で飲もう、そのときはお返しを、ということになったんだ。
要するに、また飲もう、というだけの話だけどね。
 ポチ達は、ふらふらと歩いてホテルへ戻ったよ。そして、ポチは部屋のベッドで
バタン・キュー!
 
続き(4月26日)へ