小樽旅行記

5月14日(水)東京->小樽
  お昼ごろのJALのフライトで千歳へ
  千歳空港で昼食、牛のたたき丼を!
  小樽築港まで、JRの快速エアポートで
  小樽マリーナ、石原裕次郎記念館辺りを散策
  ウイングベイ小樽内の居酒屋「魚一心」で夕食
    美味しい刺身と日本酒!

自宅を10時過ぎに出発。フライトは12時発、少し早めに出たのは、JALラウンジで
ゆっくりしたいため。おかげで、JALラウンジで生ビールをゆっくり飲めた(笑)。
 で、千歳に13時半到着。

ポチが乗ってきたJALの飛行機 DSCF2124.JPG

千歳に着くと、すぐに空港ビル内のレストランで昼食をとった。牛のたたき丼が
実においしそうに見えたので・・・お腹すいてたからね。牛の細切れが丼の表面に
敷き詰められていたよ。わさび醤油をかけ、混ぜて食べる丼だった。はじめは、
その牛が凍ってたけど、溶けてきたら、ご飯となじみ、美味しくなったよ。
 空港からは、JRの快速エアポートで小樽築港に向かった。1時間とちょっとの
列車の旅だった。始発だから座れるのがいいね。
 Hiltonホテルは、駅から7~8分のところだった、ホテルに着いたのは3時半くらい
だった。すぐにチェックインし一服。天気は良くなく、小雨が降ってたよ。
 とりあえず、近くを散策し、少し早めの夕食を居酒屋で取ることにし、出発。

ホテルのすぐそばの
  ヨットハーバー
 通りの右手が
  ホテルが入っている建物
 ヒルトン小樽 DSCF2127.JPG
 マリーナに面したところに
  石原裕次郎記念館があった
  入らなかったけど、周りを
  歩いてみた
  到着した水曜日は
  定休日だった
DSCF2133.JPG DSCF2134.JPG

その後、近くの海産物・お土産のお店で、日本酒と、エゾ鹿と熊の缶詰を買って、
もう近くに見るものもないし、雨も降ってるので、夕食をとることにし、ヒルトン小樽と
棟続きのウイングベイ小樽に入り、居酒屋を探した。お店の名前は「魚一心」、
お刺身が美味しそうな、しかもちょっとおしゃれな料理屋、居酒屋があったので、入った。

いやあ、驚いたのは、お刺身1人前の量が多いこと!東京では3人前ぐらいあったよ。

2種類のお刺身の盛り合わせを1人前ずつ注文したら驚くほどの量だった。

もちろん、完食したけどね。日本酒も美味しいものがあり、いやあ、いい夕食だった

いい気持ちになり、ふらふらとウイングベイ小樽の建物の中の通りを歩いていったら、

ホテルに到着。楽だった。もう、いい気持ちですぐに寝ちゃった。