小樽旅行記

5月16日(金)小樽ー>東京
  まずは、南樽市場でお買い物

  そして、千歳空港でジンギスカンを食べて

  東京へ戻った!

 
 さあ、今日は東京へ戻る日。新鮮な海産物のお土産を、買わないと・・・

昨日のタクシーの運転手さんも、居酒屋のお姉さんも、南樽市場がいいよって

言ってくれたので、南樽市場へ行くことに。

 朝食はホテルの部屋で、昨夜のうに弁当の残りで済ませ、南樽市場へ出発。

バスもあるみたいだけど、そう頻繁に来るバスでもなく、近くのバス停で降りても

それでもかなり歩くみたいで、ホテルのフロントの人は歩いた方がいいと。

 地図を片手に歩いたよ。まあ、迷うことは無かったけど、結構距離はあった。

約20分!いい運動になったよ。着いたのは何時ごろだったかなあ。

9時は過ぎてたけど、まだ市場のお店は準備中だった。
 

 南樽市場

DSCF2248.JPG

 

 準備中のお店の中をうろうろしてると、声をかけてくれたお店があったので、

そこでずいぶん買ったよ。一部の品は、あっちのお店がいいと教えてくれたので

別のお店で鮭、ハラスなどを購入した。このお店では、うに、しゃこ、ホッケとか

ずいぶん買ったよ。

 で、宅配便で送ってもらおうかと思ったけど、送料が高く、お魚が安く、

だったら送料分もお魚を買って持って帰ろう、ということに。

 

 美味しそうでしょ?

  安いでしょ?

DSCF2249.JPG DSCF2250.JPG

DSCF2251.JPG

 

 しかし、重かった・・・保冷ボックスにまとめてもらって持ちやすかったけど、

重たかった。20分、持って歩いてホテルへ戻ったけど、その時が一番辛かったよ。

送れば良かったかなと、ちょっと後悔・・・

 ホテルに戻って荷物をまとめ、チェックアウト、小樽築港駅へ向かった。

で、快速エアポートの指定席を購入、千歳空港へ向かった。

 千歳空港で、念願のジンギスカンを食べ、フライトに乗り、東京へ戻ってきたよ。

でも、自宅に着いたら、すぐ会合、というか飲み会へ・・・しかも、居酒屋は

わっかない亭、そう北海道料理のお店(笑)夜まで、北海道気分でした。
 
小樽旅行記へ