弘前・青森旅行記
 

3月19日(火) 弘前−>青森ー>東京

  雨が上がった弘前を早朝に発ち、青森へ

  青森は小雨!その中を市内散策

    観光物産館アスパム、青森ベイブリッジ

    青森ラブリッジ、八甲田丸、青い森公園

    善知鳥神社、聖徳公園、中央埠頭

  青森公益魚菜市場にてお土産を購入

  昼食は、その市場の中でうにいくら丼を食べた

 

 

朝起きたら、雨が上がっていたので、ラッキーと思って、

ホテルで朝食をとり、各駅停車の電車で青森へ向かった。

ところが、青森近くになると雨が降り始めちゃった・・・残念。

 
小雨が降る青森駅 DSCF2190.jpg

 

雨が降っていたので、市内散策に行くのを躊躇したけど、でも、

ここまで来て、初めての青森市内を歩かないわけにはいかない、

と、傘をさして市内散策へ。地図を片手に結構歩いたよ。

あ、その前に、大きなバッグをコインローっカーに預けた。

 
青森県観光物産館アスパム DSCF2191.jpg DSCF2192.jpg

 

アスパムの前に高架の道があった。青森ベイブリッジらしい。

青森ベイブリッジには歩道もあるようで、そこへ上がる階段があったので

上ってみた。

 
階段の途中からの
  青森ベイブリッジの
  足元の景色
DSCF2193.jpg
あ、青森港旅客船
  ターミナルビルも見えた
DSCF2194.jpg

 

青森ベイブリッジに上がったら、確かに歩道があった。

誰も歩いてなかったけど、せっかくだから歩いてみようと思ってスタート。

ところが、すごい風!傘は壊れそうだったし、身体も吹き飛ばされそうで

危険を感じ、元に戻って、青森ベイブリッジを降りたよ。

しばらく、青森ベイブリッジの下の道路を歩いていたら、海側へ入る道があり

階段があったので上がったら、海沿いにデッキ、というか道があった。

人路橋青森ラブリッジ、という通りらしい。

しかし、ここも風が強かったよ。もちろん、誰も歩いている人はいなかった。

 
青森ラブリッジから
  八甲田丸
DSCF2195.jpg DSCF2196.jpg
青森ラブリッジから
  青森ベイブリッジ
DSCF2197.jpg
青森ラブリッジのかもめ DSCF2198.jpg
八甲田丸のそばにやってきた DSCF2199.jpg DSCF2200.jpg

 

青森ベイブリッジに上がったら、確かに歩道があった。

誰も歩いてなかったけど、せっかくだから歩いてみようと思ってスタート。

ところが、すごい風!傘は壊れそうだったし、身体も吹き飛ばされそうで

危険を感じ、元に戻って、青森ベイブリッジを降りたよ。

しばらく、青森ベイブリッジの下の道路を歩いていたら、

海側へ入る道があり階段があったので上がったら、

海沿いにデッキ、というか道があった。

人路橋青森ラブリッジ、という通りらしい。

しかし、ここも風が強かったよ。

もちろん、誰も歩いている人はいなかった。

 

さて、ここで、一度、市内散策を終わりにし、青森駅へ戻った。

まだまだ時間があったので、少し早い列車に変更できないか、

窓口で相談したけど、ダメだった。

大人の休日倶楽部で購入したチケットだったので、

会員証を提示しないと確認が取れず、変更できない、とのこと。

やっぱり会員証は携行しないとダメみたいね。

未だ2時間近く時間があったので、カフェで時間を潰すのも

もったいないのでまた市内散策へ出発したよ。

 
まずは、ニコニコ通りを歩いて
  青い森公園へ
DSCF2201.jpg
DSCF2202.jpg DSCF2203.jpg
善知鳥(うとう)神社 DSCF2204.jpg DSCF2205.jpg
善知鳥神社の狛犬
  強そうだったので
DSCF2207.jpg DSCF2206.jpg
聖徳公園 DSCF2208.jpg DSCF2209.jpg
中央埠頭あたりの案内図 DSCF2210.jpg
残念ながら
  海沿いの遊歩道は
  閉鎖されていた
DSCF2211.jpg
中央埠頭のかもめ DSCF2212.jpg

 

ここからは、前回の散策ルートと同じように、アスパム経由、

市内の通りをずーっと歩いて、駅の方へ向かった。

途中、青森公益魚菜市場に寄って、お買い物をしたよ。

地酒6升を購入し宅配を依頼した。

にんにくとか干物、わかめなどをお土産に購入。

最後に、この市場にある食堂で、うにいくら丼を昼食に食べたよ。

そして、青森駅へ。青森駅に戻る頃には雨も上がってきてた。

で、すぐにコインロッカーからバッグを出し、お土産を詰め込んで

改札を通りホームへ。

いやあ、悔しかったね、今まで雨の中を市内散策していたのに

帰る頃になって日が照ってきた!なんでやねん!

 
ホームから
  日が照っている
  八甲田丸の方を
DSCF2213.jpg DSCF2214.jpg

 

青森から新青森まで各駅停車に乗り、新青森で新幹線「はやて」

に乗り換え、東京へ戻った。

歩き疲れていたのか、新幹線では、うつらうつらしてた。

そう遅くない時間に自宅へ戻れた。

しかし、青森向きの厚着で東京に着いたら、暑かった!

でも、カバンはいっぱいで、荷物もいっぱいで、上着を脱ぐわけにもいかず

グッと我慢して、汗をかきながら、帰ったよ。

 


弘前・青森旅行記へ