香港旅行記
   12月24日(金) 日本(福岡)へ

さあ、今日が香港の最終日。と言っても、香港を発つのは夕方の5時、
時間はたっぷりある。朝はいつものように、果物の朝食、それに昨日、
デパートで買ったお茶を飲んだ。
 で、お買い物へでかけることに。行き先は、ジョーダンの裕華國貨
というデパート。前回も行って、ここは安いし、珍しいものがあると、
わかっていたので。
 あ、ホテルのチェックアウトの時間は確か13時、買い物からは
そんなに遅くならず戻ってくる予定だけど、遅くなったら大変
だから、チェックアウトをして買い物に出かけることにした。
ホテルの宿泊代などは、すでにクレジットカードで引き落とされて
いたので、清算したのは電話代と部屋にあったお水を飲んだ代金
だけで、$100以下だったよ。あ、ホテルの宿泊料金は、4泊で、
$459(米ドル)、約5万円だった。安いよね。
 それから、荷物をコンセルジェに預けて、お買い物に出かけた。
MTRでジョーダンまで行って、ネイザンロードをちょっと歩いて
裕華國貨へ到着。このデパートの地下が食料品売り場で、ここが
面白いんだ。ここは、自由行動で、ポチはお酒を見たり、おつまみに
なりそうな乾き物をみたり・・・奥さんは、食材をいろいろ探して
いた。結局、高いものは買わなかったけど、珍しい食材、安い食材を
いろいろ買ったよ。あ、ポチは、中国産の干しブドウを沢山買った。
(うん、これも、お土産として、評判がよかった。)
 裕華國貨での買い物が終わって、近くの通りを散策することに。
テンプル・ストリート、シャンハイ・ストリートを歩いたけど、果物、
野菜などの食料品がホントに安い!いろいろ買いたかったけど、もう
今日日本に発つんだからねえ・・・残念だった。
 散策を終わって、MTRでコーズウエイ・ベイに戻って、香港最後の
昼食を取ることに。やっぱりお粥がいい、と思って探して、池記、
というお店にした。ここは、結構有名なお店で、日本の雑誌にも
紹介されているし、日本にも渋谷に支店があるらしい。
 池記では、ポチはさかなのお粥を、奥さんはラーメンを取った。
お粥、とっても美味しかったけど、ポチの苦手なチャンサイが
載せてあったので、そこは奥さんに食べてもらった。麺もホントに
美味しかったよ。渋谷のお店、どこにあるのだろう。調べて、一度、
行ってみるかな。あ、ここは、お粥が$28だったかな、観光客の
多い通りのお店だから、ちょっと高かったかな。でも、味は上品
だったよ。
 で、ホテルへ戻り、預けていた荷物を受け取って、デパートで
買ったものをトランクやかばんに押し込んだ。何とか、みんな
入ったよ。
 そして、コンセルジェに、Airport Expressの香港駅までの
無料シャトルバスに乗りたいことを告げた。30分くらい後になる
ということで、ロビーで待っていたら、そんなに待つこともなく
シャトルバスが到着した。前のバスが遅れていたみたいね。

池記

さあ、Airport Expressの香港駅に着いた。ここで、まず、
2人分のAirport Express Tourist Octopusの清算と空港までの
切符を購入した。
 清算で戻ってきたのは、1人当たり、$50のカードの保証金と
$20のMTR以外の交通機関の前払い代金(全く使わなかったので)だった。
空港までの切符、1人当たり$120だったので、差額の$100を払って
2人分の切符を購入した。
 それから、荷物をチェックイン。そう、ここで荷物のチェックインが
できるから便利だよ。JALのカウンターを探して荷物を預けて
身軽になってAirport Expressに乗り込んだ。

Airport Express Station

空港には2時間以上も前に着いた。出国の時、熱とかが無いかどうかの
申告書に記入し渡さねばならなかったので、2人分を記入。何か質問でも
されるかと思ったけど、ただその書類を渡すだけだった。
あ、乗務員の人は、体温を非接触ではかるセンサーみたいなもので
測定されていた。乗務員は大変だねえ、風邪もひけない。
 出国が終わると、すぐにJALのラウンジへ行った。
あ、奥さんは、荷物を置いて、すぐに買い物へ出かけた。ポチは、
もう買うものも無いので、JALラウンジでゆっくりしたよ。
 缶ビール、ずいぶん、お土産にもらってきちゃった。手荷物がずいぶん
重くなった。もちろん、ラウンジでもビールも飲んだけど、白ワインを
ずいぶん飲んだなあ。巻き寿司もあったので、食べた。
前回来たときは、ハーゲンダッツのアイスクリームがあったので
ずいぶん探したけど、今回は無かった。夏しか置いてないのかな?

香港空港の
  JALラウンジの入り口

いやあ、ポチは出来上がっちゃった。奥さんはお買い物をしてきて
それからビールを飲んでたよ。
 フライトは予定通り出発した。フライト内では、日本酒と白ワインを
飲んだ。
 映画は、バイラン、という韓国の映画と、クジラの島の少女、という
ニュージーランドの映画を見たよ。うーん、日本映画、アメリカ映画とは
ちょっと違う感じの映画だった。いや、面白くないわけでは無いよ。
もちろん、大作ではないけど、でも、最後まで見たくなる映画だったよ。
 福岡には夜の9時ごろ到着した。入国手続きなどを終え、すぐに
タクシーで、予約していた博多駅近くの全日空ホテルへ行った。
部屋はちょっと狭いかな、という印象だったけど、ま、いいか、
一晩、泊まるだけだから。
 荷物を置いて、軽くお酒を飲もうということに。
そこで、フロントに行って、日本酒とお魚を食べたい、いいお店、
近くにありませんか、と聞いたら、歩いてすぐの、いっ笑、という
お店を紹介してくれたので、そこへ行った。うん、5分もかからない
近いところだった。博多味処と書いてあった居酒屋だった。
 メニューを見ると、イカの活き作りがあったので、それをお願い
した。それにとびうおの干物、えーっと何て名前だったかなあ・・・
あ、、日本酒は純米吟醸の博多じまんというのがあったので、
それをお願いした。この日本酒はちょっとくせがあるお酒だった。
もちろん、美味しいお酒だったけどね。
 イカは、刺身として食べた後は、塩焼きにしてくれた。
美味しかったなあ。
 お客さんは、ポチ達だけしか居なく、貸切のような状態だった。
2人だけのクリスマスイブだったよ。
 疲れもあって、また、ずっと飲み続けだったので、
ホテルに戻ったら、後は寝るだけだったね。