フィラデルフィア出張記 5月26日(水)
   お仕事に、昼寝・・・
   そして、夕食はロブスターのお店!

今朝は、寝坊しちゃった。昨日飲みすぎてなのか、夜中に目が覚めて
眠れなくなって・・・で、明け方、うつらうつらしてたら寝坊・・・
 いつもよりかなり遅い時間にホテルのレストランに行ったら、結構な
人が食事に来てて、スクランブルエッグやソーセージを作ってもらう
ところに列ができてた。まあ、脂っこいものは、ちょっと食べたくない
気分でもあったので、暖かいもの抜きの朝食にしたよ。あ、バナナは
いつもは1本だけど、今朝は2本にした。
 手早く準備をし出かけたら、仕事には十分間に合ったよ。
 で、お昼、仕事の会場で出た昼食を食べた後、近くに観光案内の資料
などをそろえ、相談にのってくれるコーナーがあったので、観光案内書
に載っていた、ロブスターの美味しいお店の場所を教えてもらいに行った。
場所は、うーん、昨日のHikaruよりもっと沢山歩かなきゃいけないところ
みたいだった。
 で、相談にのってくれたおばさんたちが、ポチが日本人だ
ということで珍しいのか、いろいろ話かけてきて、質問もされた。
そのおばさんたちが、もう少し高いけど、近くにロブスターの
美味しいお店があるよって・・・そこで、お店の名前と場所を、地図に
書いてもらった。確かに近い。City Hallのそばだった。
 さて、未だ時間があったので、ちょっとホテルに戻って一服、
と思ってたら、部屋で寝ちゃって・・・午後はさぼっちゃった。
で、夕方4時半ごろ起きて、近くのマーケットへお土産になりそうな
ものを見に行った。1時間ぐらい歩いたけど、これぞって言うものが
無く、結局収穫無しで、ホテルに戻った。
 そして、5時半を過ぎていたので、おばさんたちに教えてもらった
シーフードのお店に向かった。ARCHストリートをずっと歩いて、Broad
ストリートと交差するところまで歩いていった。あ、そのちょっと手前で
何枚か写真を撮ったよ。

ARCHストリートから
  City Hallの方向を撮影

で、Broadストリート(Avenue of the Arts)へ到達したところで、
City Hallの方へ曲がった。

Broadストリートから
  City Hallを望む

City Hallの中央の通路を抜け、反対側に出て、その左手側に
目当てのお店が・・・あった、あった!McCormick & Schmick's
というシーフードレストランが。

McCormick & Schmick's

早速、お店に入った。で、可愛い女の子がポチを担当してくれ、
ボックスシートに連れて行ってくれた、ラッキー!
 このお店は結構高級な感じだね。まずは飲み物を、ということだったので
ボストンの地ビール、アダムズ・サムエルソンを頼んだ。ちょっと味の濃い
濃厚なビールだね。で、メニューを見せてくれた。でも、ロブスターの
料理が分からず、女の子に聞いたら、これですって教えてくれた。
 そこで、この料理をって、注文。すると、ぺらぺらと何かしゃべってた。
何でも、take outというような言葉もあって、あれ、ポチはここで食べたい
んだけどって、思って、きょとんとしていると、じゃあ、私が持ってきます
って言ってくれた。うーん、どうやら、ロブスター、自分で選べるみたい
だった。えらんだロブスターを調理してくれる、香港の料理屋みたいな
スタイルをとってたんだね、きっと。
 しばらく待ってると、きたきた、ロブスターが!大きなロブスターが!
恥ずかしいけど、写真、撮っちゃった。

大きなロブスター!
  カニのつめのところの身、
  美味しそうでしょ?

このロブスター、身が多くて、しかもぷりぷり!美味しかったあ!
味はほとんどついていなく、ロブスターの美味しさがそのまま!
いやあ、よかったよかった。フィラデルフィアのロブスターが
食べられて。
 これまで何度かフィラデルフィアに来たけど、そのときの印象が
ロブスターが美味しい町、だったからね 満足満足。
 あ、ロブスターの他に、にんじんの小さなもの、アスパラが5~6本、
ジャガイモが何個かゆでてあったものがついてきた それも、非常に薄い
塩味で美味しかったよ。あ、ポテトは1個も食べられなかったけどね。
で、デザート・・・大きなお盆にデザートが並んでるのを持って来てくれて
どれにしますかって聞いたので、大きな甘そうなものが多かったけど
もうお腹一杯だったので、フルーツを取った。ブルーベリー、いちご、
それから、うーん、なんだろ、グランベリー?というのかな、やはり紫色の
少し大きな、周りに小さな実が沢山ついてるもの、が入ってた。
美味しかったよ。で、最後にコーヒーを飲んで終わり。
 チップを大目にあげて、$55だった。まあ、そこそこの料金だね。
で、時計を見ると7時だった ふらふらと歩いてホテルへ戻ったよ。
 ホテルでは、もちろん荷物の整理・・・明日は朝早く発たなきゃ
いけないからね。そして、お風呂に入って、頭も洗って、早めに寝たよ。