福岡旅行記

8月17日(金)東京->福岡

JALの「羽田お迎えタクシープラン」を事前に申し込んでおいたので、家まで
日の丸タクシーが迎えに来てくれた。お願いした時間は朝の9時半だったけど、
9時過ぎには玄関にタクシーが来ていたので、早めに出発した。
 このタクシーの運転手さんは、近くに住んでいる、とのことで、また、女優の
草笛光子さんの家の近く、らしい。落ち着いた、穏やかなおじ様、という感じの方で
草笛光子さんからよく声がかかる、運転手さんらしい。いろいろなエピソードを
話してくれた。実際、羽田につく前に、草笛光子さんのマネージャから電話があり、
今夜9時にどこかへ草笛光子さんを迎えに行くことになったらしい。
 羽田には、かなり早く着いた。10時前だった。あ、そうそう、出かける前に、自宅で
WEBチェックインをやろうと試みたらできなかった。そこで、羽田に着いてすぐ、
自動チェックイン機でチェックインを試みたけど、よくわからず、係りの方に教えて
もらいながら、チェックインをやった。特別なグループ旅行で、しかも特典を利用
していたから、WEBチェックインができなかったみたいね。
 で、チェックイン後、セキュリティゲートを通って、JALラウンジへ。
 今回は旅行ということもあり、午前中だったけど、生ビールを飲んだよ。それに、
ウイスキーのオンザロックを・・・ウイスキーをたっぷり入れたので、ダブルどころか
トリプルぐらい、あったね。結構、効いたよ。
 あ、BLUE SKYという、Jaluxが経営しているお土産店へ行って、いろいろ買い物を
した。このお店は、JALポイントが使え、しかも1割引だから、お得なんだ。
 飛行機はほぼ定刻どおり搭乗が始まり離陸した。飛行中は大きな揺れもなかった。
あ、富士山、雪の無い夏の富士山が見えたので、慌てて写真を撮ったよ。

うーん、雪がないと
  富士山らしくないなあ
DSCF1718.jpg DSCF1719.jpg DSCF1720.jpg

福岡空港には若干遅れて到着した。すぐに、空港のレストランで昼食を取った。
もう午後1時近かったからね。そして、地下鉄、JRで実家へ。いやあ、福岡は
暑い!東京も暑かったけど、福岡はもっと暑かった。じりじり焼けるような日差し
だった。
 実家ではのんびり過ごしたよ。カキ氷を食べながら、高校野球を観た。
今年は、九州勢が頑張ってるから、応援してたよ。
 少し日差しが弱くなって、実家の外に出て、庭などを見ていると、綺麗な蓮の花
を発見!

蓮の花、2輪
  それぞれ、1枚目の写真は
  フラッシュをたき、2枚目は
  フラッシュをたかずに撮影
DSCF1721.jpg DSCF1722.jpg
DSCF1724.jpg DSCF1723.jpg

夜は、おふくろと弟家族が用意してくれた料理で、大宴会だった。
もちろん、ポチが大好きな生鯨のお刺身も。ポチが空港で買ってきた牛タンも。
あ、近くに住む酒豪の妹も参加。ずいぶん飲んだよ。ポチは、一足早くダウン、
クーラーの効いてる部屋で、横になったよ。
 で、宴会がお開きになった後、ポチはすぐに寝ちゃった・・・